あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

午後から車を借りて日帰り温泉ツアー!上野原の秋山温泉とかに行ってきた記

f:id:congiro:20201020005956j:plain

マイサンズの運動会を観に姉が上京してきたのだが、 雨で中止になったので昼から車でどこかへ行くことにした。

「あんた何が食べたいん?」
「ん~、ラーメンかうどん」
「南長崎の町中華と下石神井の武蔵野うどんどっちがいい?」
「渋い方!」

というわけで、南長崎の大羊飯店に来ましたよ! 

f:id:congiro:20201020010007j:plainf:id:congiro:20201020010011j:plainf:id:congiro:20201020010014j:plainf:id:congiro:20201020010018j:plainf:id:congiro:20201020010038j:plainf:id:congiro:20201020010053j:plainf:id:congiro:20201020010042j:plainf:id:congiro:20201020010050j:plainf:id:congiro:20201020010022j:plainf:id:congiro:20201020010034j:plainf:id:congiro:20201020010026j:plainf:id:congiro:20201020010031j:plainf:id:congiro:20201020010046j:plain

最高の佇まい。最高のひととき。
姉はわりと俺と同じ感覚なので「こういうのがいい」と言うわけです。

 

 

そのあとは上野原(山梨県)の秋山温泉に行くので、途中に寄れるところに寄る。

立川の産直。

f:id:congiro:20201020010057j:plain

う~ん… 

ついでに友人宅に荷物を届ける。

 

そのあと八王子方面へ。 

f:id:congiro:20201020010104j:plainf:id:congiro:20201020010108j:plainf:id:congiro:20201020010112j:plainf:id:congiro:20201020010116j:plainf:id:congiro:20201020010128j:plain 

業務スーパー・リカーキング高倉店に寄る 

f:id:congiro:20201020010139j:plainf:id:congiro:20201020010136j:plain

この業務スーパーはかなり良かった。
業務スーパーはグーグルマップで見るとだいたい3.6~3.9ポイントなんだけど、利便性が高く商品が充実しているところは3.8~3.9であることが多い。この店舗は3.9と高得点で、業務スーパーとしても酒屋としてもなかなかアツい内容だった。
駐車場目の前の団地の渋さもたまらん。
どうでもいいけど、業務スーパー東新宿店は驚きの4.0ポイントなので近々行ってみたい。ちなみに3.7以下が悪いということは全くなく、うちから比較的近い業務スーパーは3.6だけど、俺がいつも買うものを置いてるし肉が充実している。店舗によってちょっと毛色が違うのだ。

 

そして八王子から高速に乗って上野原へ。 

上野原駅周辺

f:id:congiro:20201020010143j:plainf:id:congiro:20201020010146j:plain

 

いちやまマートとかで買い物。

f:id:congiro:20201020010154j:plainf:id:congiro:20201020010157j:plainf:id:congiro:20201020010201j:plainf:id:congiro:20201020010205j:plain

へぇ~(としか言いようがない) 

 

そこから15分くらいで秋山温泉へ。

f:id:congiro:20201020010212j:plainf:id:congiro:20201020010216j:plain

秋山温泉は特別すごいわけではないけど、なんか好きなのです。
風呂が多いわけでもないし、お食事処も普通だし。
サウナ(スチームサウナ)と水風呂はあるけどどちらもぬるめで、キマるかっつーとそうでもないし。サウナブームに乗じたのか椅子はたくさんあるけどとにかくぬるいので、いわゆる『ととのう』みたいな感じにはなりづらいし。
風呂は基本的には循環で、源泉かけ流しはぬる湯だけという変わった構成だけど、それでもなんか良いのです。
本格的なところみたいなギスギス感とか大人気なところみたいなゴチャゴチャ感がなくて、なんかゆるい感じが良いんでしょうかね。清潔感あるし。まぁ場所柄車がないと絶対行けないところなんですけども。
人におすすめできるかどうかは…う~ん?どうだろ。寄り道できる場所でもないしなぁ。まぁ俺は好きです。チャイルズ共も好きなのだそうです。
ゆる~いスパ銭が好きな人には良いかも。

www.akiyamaonsen.com

f:id:congiro:20201020010220j:plain

ではまたいずれ。 

 

目的を果たしたので高速に乗ってまた八王子へ。

今日の飯はジョイフル。
九州(特に大分民の)ソウルフードと言って良いのだろうか?そういうファミレスです。

f:id:congiro:20201020010224j:plainf:id:congiro:20201020010227j:plain

ロイホが非日常なら、ジョイフルは超日常。
完全に定食屋です。味はまぁ普通です。でもそんなんでいい。
俺は唐揚げ定食と納豆。あとはポテトとかつまみながらひたすらカプチーノを飲んでおりました。
秋山温泉と同じく、ゆる~い感じのファミレスです。
オススメはしないけどオススメです。
ゴンドラツアーで九州飛び回ってたときは伊藤智生監督がジョイフル好きだったので飯は高確率でジョイフルでしたw
オススメは大盛りポテトです。安くてモリモリ入っている。味はふつう。

 

食い終わったのでこれから帰るわけですが、すっかり遅くなったので車内のチャイルズ共は完全爆睡。大人は身内話とか他愛のない話をしておりました。

f:id:congiro:20201020010232j:plainf:id:congiro:20201020010235j:plainf:id:congiro:20201020010239j:plain

「明日あんたどこ行きたい?」
「なんかこう写真撮るのに良さそうなところ」
「なに食べたい?」
「食べ歩きできる所が良いねぇ、焼き鳥とか…あ、お茶もしたい」
「じゃあ砂町と京橋やな…」

 

 

【おまけ】

友人宅に荷物を持っていったら柿をもらったぞ!

f:id:congiro:20201020010247j:plain

congiroさんは柿と桃と梨がだいすき!
congiroさんは柿と桃と梨がだいすき!
あとついでにお金も大好き!
みなさんにはそのことを覚えておいて欲しいのです。