あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


情け嶋と無手無冠。
情け嶋は常圧も減圧も美味いっすな。
そして無手無冠はなぜこんなに個性的なんだろうか。




【メモ:酒系】
◆美の川酒造のあの味が帰って来る!逃さないで! - 小さな酒屋のひとりごと
http://blog.livedoor.jp/k_tohoho3940/archives/52102499.html
マジか。これは買わざるをえない。



◆オジサンの聖地「立ち飲み」に女性客が急増 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151019-OYT8T50167.html
読んでないけど、立ち飲みにこれまで居なかった層が増えたのは単純に質が上がったからってのもあるけど、ローカライズされてきたのも大きいよな〜(ていうかそれがほぼすべて)、と考えてたら昨年末のエントリがまだ未完成であることを思い出した。
立ち飲み屋は初期投資が少ないことと少人数で回せるってのがあるからこれからも増えるのは確実だけど、量が増えると質を見られるようなるから、レベルの高いところと劇場としての確立がなされているところ以外は当然厳しくなるよな。もう既にそういう状況とは思うけど。
まぁでも失敗しても負債少ないからエエんじゃないですかね。



◆サチコと神ねこ様|wako先生
http://youpouch.com/2014/12/09/241563/
http://youpouch.com/2015/05/14/268311/
http://youpouch.com/2015/10/05/306871/
酒絡みの回だけ抜粋してみた。
『まおー』は焼酎だってツッコむ奴はモテナイぞ☆彡
それ以外の回の抜粋↓
http://youpouch.com/2015/01/30/249949/
http://youpouch.com/2015/07/01/280512/
http://youpouch.com/2015/08/14/294175/
オモロイ



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆失踪の外国人実習生 400人余が難民申請 NHKニュース
http://nhk.jp/N4Lm4JHS
先日アップした大分の話を思い出した。
なんかこれ、相当昔から言われてなかったか?
素朴な疑問だけど、留学生は何が目的で日本の大学に留学しに来てるのだろうか?
まぁ俺は大学を活用できなかった組・なんとなく行った派なので、大学の存在理由があんま理解できなかったりするわけで。



◆田舎移住した人を待ち受ける落とし穴
http://nishikifruits.blog16.fc2.com/blog-entry-1577.html
これが事実だとしたなら、それを想定してなかった方にも問題があるかもしれん。
どういう契約だったのかにもよるけど。
物事が善意とかモラルで成り立ってるわけがない派としては、契約内容はとても大事なのでございます。不用意に契約しちゃったんなら、原状回復でもしてlose-lose目指すしかないかもな。