あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒イベント考(その1):日本酒のイベントは誰を呼びたいのか?

※画像と内容は無関係

日本酒イベントの主催者からたまに聞く言葉がある。


「新規の人に来ていただけてない」「同じ人にしか来てもらえない」
(超訳:日本酒マニアしか来ない)



ハハッ!そりゃそーだよ!
『日本酒』の『イベント』だもん!
答えがもう読んで字のごとく確定しているのですよ。


じゃあさ、解決したい問題は何?
違う人にも来てもらいたい?
本気でそう思っているか?


本気で思っているなら簡単だよ。
違う人たちにも来てもらう為の施策を打てばいいのだよ。


すぐに効果は出るかはともかく、取り組む事は簡単なことだと思うのよ。


ようするにね、そういう言葉は聞くけども、本当のところは
本気でそうは思っていない
って所に終始するわけですよ。


いやホントに。




〜つづく〜


〜かも〜