あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東京メトロ一日券ツアー:東大北千住押上本所吾妻橋浅草新宿西新宿


久々の『東京メトロ一日券』でのツアー記。



写真多いからな。


今回は都営まるごときっぷでなく、東京メトロ一日券。

以前も言ったけど、この一日券は目的地が明確でない限りはオススメしない。
それを覚悟でのツアーだぞ。覚悟してたけどやっぱり最後に愚痴が出るぞ!


四谷で南北線に乗り換え。



東大到着。

今回はこれが目的でツアーを組んだのよね。
東大の五月祭
http://www.a103.net/may/86/visitor/
農学部が利き酒の企画をやってるらしくてね。
ツイッターでフォローされたから、ちょっと興味あって行ったわけさ。
うん、まぁ、よろしくはなかったね。
でも、初めて入った東大はちょっと感動的というか、建築物がとにかく素晴らしいです。
またこういう機会があるならじっくり見てみたいところ。



東大を脱出して根津へ。

根津から千代田線



で、北千住。

北千住といえば・・・?


そうです!りんりんです!

りんりん!りんりん!大好きりんりん!
オススメはしないがな。


その後、裏の公園でマイサンと遊んで、北千住脱出。


んで、押上へ。

スカイツリー
GW明けだからかね?天気も良いのに思ったほど人は居なかった。
しかし、この辺の川沿いは歩いていて気持ちいいですな。



スカイツリーから近くにある大横川親水公園。

ここは家族連れにはオススメ。クソまったりできる。



で、ここまで来たら行くところは決まってるわけです。

ニシザワ。
2本購入。



んで、ここから浅草方面に歩く。

なんかもんのすごく惹かれるんですけど…。
今度買ってみよう。


すみだリバーサイドホール。

疲れたので休憩。
地元民以外には知られてないけど、休憩所としてはかなり秀逸。
というか、それ以外に使ったことない。


休憩終了後、隅田川を見ながら浅草へ。

うむ。


んで、浅草線に乗って銀座まで行って、そっから丸の内線で新宿まで。


新宿といえば…?


そうです!豚珍館です!

豚珍館豚珍館!大好き豚珍館
オススメはしないがな。


食った後、西新宿まで歩く。


新宿アイランドタワー地下。

土日のビジネス街は観光にオススメと俺は凄く思っている。
なんせ人居ないしな。都会見放題。


で、帰宅。
楽しい一日であった。
が、やっぱ東京メトロの一日券はキツイ!
全体的にバリアーな感じ。とにかく階段!とにかく連絡移動!
なんというか、家に帰ったあとの疲労度がハンパないですな。
当然だけど地下だから景色一切変わらないしね。
あとアレだな、JRで言うところの山手線、都営で言うところの大江戸線、つまり環状が無いので、そういうトコってツアーでは結構きびしいのよね。
というわけで、都内ツアーは、やっぱどう考えても『都営まるごときっぷ』一択ですな。



おわり。



【釣果】

神亀は6月からちょっとだけ値上げするらしいので、この機に2本購入。