あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:西新井大師、北千住、銀座、新宿


久々に都営まるごときっぷでのツアー!
行き先決めてないのでいつもと同じルートになりそうな予感。


まずはスタート地点を沼袋としますよ。

沼袋は俺にとって夜の街。
飲み屋数軒とお気に入りの銭湯があるだけだけどな。


沼袋から池袋までバス移動。
池袋から乗り換えてさらにバス移動。

いつもだったら王子あたりで降りて飛鳥山公園でマイサン遊ばせたり、都電荒川線に乗り換えたりするんだけど、この日は雨降りでもあったし、いつもと違うことしようとそのままバスに乗ってみる。


西新井大師が見えたので降りてみる。

雨は降ったり止んだりですな。


初の西新井大師散策。

せんべい買っててくてくと。このせんべいウマイな。
初の西新井大師だけど、『ぼくのかんがえるあだちく』想像で、だだっ広くてゴッチャゴチャかと思いきやコンパクトで整然としていた。
寺社は雨でも絵になるのでエエですね。
どうでもいいけど、GANTZのせいでこの像たちが動く想像してしまっていかん。



その後はまたバス移動。
もう当然のようにりんりん。

りんりんりんりん!
今日の餃子はふにゃふにゃだったがりんりんなのでいいのだ!りんりんりんりん!


そのあと北千住散策。

ドンレミーアウトレットっていうケーキの端切れ売ってる店で50円プリン買って食ったり。


んで、こっからまたバスで浅草まで。
浅草から地下鉄。
宝町で降りて銀座周辺のアンテナショップめぐり。

この日は天気良くないのになんでか分からんけど、どこのアンテナショップも人が多かった。
まぁ、盛況なのはエエことですな。


高知のアンテナでは3杯つまみつきの有料試飲。

中村藤娘と美丈夫と無手無冠をチョイス。
無手無冠は新酒らしいけど、アル添と思えんくらいの濃さ。
しかしスゲー味だな。らしいっちゃらしい。そのおかげで他の2つは完全に霞む。


あと、広島、沖縄、山形アンテナ行ってチョイチョイ買い物。
写真割愛。


んで、君嶋屋。

お!アレが!アレがあるよ!
一本購入。


んで、交通会館行って新橋まで歩いてせとうち旬彩館で一本購入。
それから新橋の端っこに最近出来たという酒屋まで歩くが、土曜は17時までの営業とのことで閉まっておった。ぬぅ。
写真割愛。


新橋から汐留の大江戸線まで歩く。

ここから新宿に向かいますよ。


新宿〜!

…といえば?


エス豚珍館

うまいうまい!


そんで、帰りはまるごときっぷを有効活用しようとバス停まで行ったが1時間2本しか来ない路線だったので諦め電車で帰った。

楽しゅうございました。
おわり。



【釣果】

  • 京の春 Ine-Cho iyashikei
  • 讃岐くらうでぃ

まさかiyashikeiを都内で見かけることになろうとはな。


今日は俺の財布は空だったんだけど、行ったとこがカード使える店だったので買えました。
しかし、どの店もそろそろカード決済システム導入せんかな〜。
最近はいつの間にか手持ち無しになってたりするんで買おうと思ったときに買えんのよね。
使ったこと無いけど、これなんか良さそうな。
https://squareup.com/jp
どうなんかね?