あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

上京中の母と日本橋と銀座に行ってきた記


というわけで、日本橋に向かいます。


日本橋駅到着。

日本橋とか銀座でもタイミング次第では人がいないところを撮れる。


ここら界隈は知らん人からするときらびやかな都会と思われとるかもしれんが、意外と渋い路地・建物が多いのである。

たまりませんな。


とりあえず昼飯食うかってことで歩くが、そもそも日本橋とか銀座でメシ食わんからどこ行って良いのか全く分からんのよね。試しに有名店にってみよう!ってことで、たいめいけん(オムライスの有名店)に行ったら並んでたのでやめた。


三越側行けばなんかあるかな?と思って日本橋渡るところで母が「あれ乗ってみんね?」と。

おー、興味はあったけどスルーしてた東京湾クルージング!
これは乗るしかないよな!


お二人様分乗船券購入。

天気が思わしくないからいつもより客が少ないな。よかよか。


発進〜!

高速の下、橋をくぐってまた高速。
この構造物の圧倒的エネルギー感はたまらんっすな。


佃大橋のところ。

公共交通機関を駆使していくとそこそこ時間かかるけど、船とか渋滞もないしスタート地点からここまですぐ。陸にいる時と距離感覚がかなり違う。


これは聖路加ガーデン

お金持ちさんしか入れん超高級老人向け介護施設物件とか言ってたな。
んで、病気とか怪我とかしたら聖路加病院に直やと。


これは岩崎弥太郎の別邸水炊き店のつきじ治作

昼でも酒ナシで15000円からだそうだ。


朝潮小橋。

おー、これええな。今度渡ってみよう。


自分がよく行ってるところでも船から見ると景色全然違って楽しいな。

楽しい楽しい。


橋は多いわ高速は多いわで凄い楽しいぞ。

水路がこういうふうに複雑なのは何々時代の誰々(偉い人)が見せる目的で作った〜みたいなこと話ししてた。ほー。
そんでゴール。1時間のコースだったが俺はかなり満足した。ていうか、また乗りたい。
これに乗るって分かってたら望遠レンズ持ってきてたんだがな。


んで、降りたら14時過ぎ。そろそろメシ食わにゃね。

母がどこでも良いといったのでヘボ気味なとこ選んだ。
なかなか食えた。この立地でありながらかなり安い定食だったな。


食ったあとは散策。

こらまたどっちも激渋やな。今日開いてたらこっちで食いたかったぜ。


見よ、これがTOKYOCITYだ!

日本橋とはこんなところです。


ちょうど良く来たので無料の環状バスに乗る。

なぜ無料でできるかというと、バスの後ろに書いてあるところが金出しているからです。ありがたや。
日本橋〜銀座って隣だけど、歩くと結構あるんで使えるものは使うのである。
でもこのバス知らん人多いし、乗ってもどこで降りていいか分からんよな。正直初見殺しです。
だからこそそんな混んでないんだけどな。


京橋1丁目で降りて歩く。

目的地はアンテナショップ。


高知アンテナ。

沖縄アンテナ

それぞれ1本ずつ購入。


銀座の場末。

意外とね、こういうとこあんのよ。


ホコテン歩く。

デパ地下で弁当買って帰る。


夕メシは、デキる男の崎陽軒

可也、これ割り水燗がうまいな。


【釣果】

  • 無手無冠 純米生酒
  • 泡盛5年古酒

無手無冠はリピ購入っすな。こいつは常温熟成させる。
主は試飲があったんでやってみたところ、成長後の完成形が約束されてる感じだったんで、納得のご購入でございます。


どうでもいいけどな、高知アンテナと沖縄アンテナ、どっちも3,500円で5,000円分使える商品券売ってたのよ。沖縄はいたるところに紙貼ってて店員もそれ教えてくれたんで、思い切って4,300円の泡盛買ったんよね。でも高知はそんなにアピールしてなかったし、買うとき教えてくれんかったんよ。買ったあとで気づいて「商品券買ってから買うから一旦返品させて!」って懇願(おねだりポーズ付き)したけどダメ言われたファック!いやまじファック!だって、それ知っててたら俺、無手無冠3本買ったもん。そして他いらん物もたくさん買ってたもの。知らないままだったら良かったんだけど、知ってしまうとただ損しただけに思えてしまうサノバビッチ!クソっ!ファック!お前らは商機を逸したんだぞ!機会損失だぞゴラッ!悔しい!でもcongiroさんは大人物なんでそんなこと気にしないし根にも持たないんだぜ!バーカ!ゴラッ!ボケッ!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッッッッッッッ!!!!悔しい!バーカ!お前ら!沖縄行って泡盛買いまくれ!あとな、沖縄アンテナのレジの子超可愛かったんだぜ!沖縄最高!!!それに引き換え、高知!高知!高知ッ!お、お前、この俺になんていうことをしてくれたんや!高知でバカスカ(それなり)金落とした俺になんてことをしてくれたんや!グァー!ぬぐぐぐ…バッ、バーカ!


クソッ!
おまんらとはもう遊んじゃらん




ひょっとすると他のアンテナも同じ商品券売っとるかもしれんので、酒目的の人は特にこの界隈攻めてみたらどうですかね?
広島アンテナもやっとるみたいですよ?売り切れて無ければの話ですけど。
https://www.tau-hiroshima.jp/news/6709
広島アンテナは酒超充実してるからオススメやぞ!
あくまで商品券売り切れて無ければの話だけどな!