あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

どよ記:広島から来た客人を連れ回すツアー


広島から客人来たので連れ回しツアーを敢行。
きっぷは東京メトロ一日乗車券。



先ずは江古田で客人と合流。

江古田はそんなに詳しいわけではないけど、都内でどこに住んだらいい?って聞かれたら、オススメのひとつとして挙げる街でございますね。googlemap開いて江古田から垂直に線引くじゃん?線引いたとこの近くの駅はだいたいオススメよ。北は小竹向原東武練馬。南は新井薬師前、中野、笹塚・幡ヶ谷…
文化レベルがそこそこ高くて高過ぎないって意味で。中野は高いけどな。
なぁに、そういう場合は沼袋選べば良いのや!一の湯あるし最強やで!?



というわけで第一発目となるパーラー江古田へ。

ここは客人リクエストでございましてね。
店名聞いたときはただのチェーン系喫茶店と思ってたんですけど、全然違いました。
朝からワイン飲めるんですね。それだけで100点満点中8000万点です。

パンもソーセージも美味いし、ワインが俺好みの味。
この前ラディコン飲んでからか、そっち側のワインが好きになってきた。
ビオワインっちゅーのかね?全く知らんけど、素晴らしい雑味をもつ美味さでございます。

特にこのアヒルのやつですね。
時間が経つほど美味くなるやつですよ。むちゃエエですな。気に入りました。
後で聞いたらここは超有名店とのこと。全く知らんかった…こっち系は完全に門外漢れす。


そしてここから小竹向原まで歩いてメトロin

街並みはcongiroさん好みです。住みたい系でございます。



そしてドーンと飛んで三ノ輪の鈴木酒販。

ま、とりあえずチョコレートと燗酒やっときましょ!ってことで。
大典白菊のBY違い。これは明らかに燗酒ですな。


ほんで三ノ輪散策して

サンドウィッチ一切れずつ買ってからの

ドバシ!ドバシ!


次の目的地に向かって歩きます。

「なんや、結局、オレオレ詐欺で落ち着いたんか!?」と心のなかでツッコミからの

ガブリ!
すごく…大きいです…



そんで到着、モリタヤ酒店。

ぼくのかんがえたさいきょうのめいもんしゅかいけいさかや!

ここの角打ちがエエのですよ。
そしてこの日は南千住らしく、本職の飲んだくれが既に鎮座しておりました。
場末感がすさまじいレベルで高まる安定の千住クオリティ!やはりこうでなくてはいけない!



んで、ここから南千住駅を目指します。
素盞雄神社通ったら、ひな祭り?のなんかやってました。

思いがけず行事が見れるとラッキーでございますね。



南千住から北千住へ。

客人はアート的何かが見たい言うておりましたので、大巻伸嗣『くろい家』に連れて来ました。
http://aaa-senju.com/ohmaki


せっかくの北千住なので当然りんりんも。

りんりん!りんりん!



んで、北千住から浅草の地下商店会へ。

ハイボールと焼きそば。
焼きそばのこのヌラヌラした輝きがなんともいえませんな。



そして京橋へ。

ここはかの獺祭バーがあるビルでございます。


銀座方面に歩いて奥野ビルへ。

特に何の展示会やってるってわけでもなかったんですけどね。
まぁ連れてきたほうが良かろうと。



お次は新橋に移動してニュー新橋ビルへ。

ここで一人合流いたします。
そして定番の信州おさけ村。

congiroさん、ウイスキーをストレートで。
もうこの辺から思考力が危ない感じですね。



そして新橋から入谷・鶯谷へ。
ささのや。

店内が空いてないから外で立ち飲みしておりましたら、店のオッチャンが親切に「そっち狭いだろ、こっち使っていいよ」と隣に移動させてくれたんですけど、P箱の上の板がちょっと大きくなっただけで、別に立ち面積的には別に広くなっておりませんw
このあまり意味のない親切心…すき。
しかしこの店、ムチャ気に入ったぞ!またいぐ!


そのすぐ近所の天ぷら立ち飲みへ。

寒くなってきたので室内は助かるな。


こっちも角打ちやってるってんで、行ったけど角打ちの時間は終了したらしく残念。

またいつか来ますかね。



そしてお次はこちらの鍵屋!

ここは場末大衆酒場というより古典酒場でございますね。
こういう雰囲気好きな人多いんじゃなかろうか?

由緒正しい燗銅壺から繰り出される酒()と、つまみ群が絵になりますな。

こういうところのオヤジはぶっきらぼうってのが相場なんですけど、ここのオヤジさんは「何?写真撮るの?上手に撮ってよ?」とポーズ決めてくれました。こういうのは嬉しいですなw



ここで解散かな?と思ったんですけど、まだ飲める!というので千駄木まで歩きます。

俺はもう飲めませんがねw


そして千駄木といえば安心安定のにしきやでございます。

ほとんど涅槃しておったのでよく覚えておりませぬ。
〆に味噌汁&おにぎり注文しようと思ったらもうラストオーダー終わっておった…


というわけでホントに解散。お疲れさまでございました。

ここから数度の乗り過ごしを経て、家に着いたらやはり日付が変わっておりました。


〜終了(俺が)〜