あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日本酒はなぜ売れないか?【考える週間01】

「日本酒はなぜ売れないか?」
そんなのは適当に買って飲んでみりゃ分かるんじゃないか?


例えばの話だけどさ、無作為に人集めるとするじゃん。
んでさ、「おいしそうなビールとおいしそうな焼酎とおいしそうな日本酒を買ってきてください」って言っていくらか持たせたとするじゃん。
そしたら何買ってくるかなー?


無作為に集まった人たちってのは別に酒好きってワケじゃないから(酒好きもいるかもね)、どこに酒売ってるとか知らないのね。
だから、知ってる範囲のところに入りやすい酒屋が無かったら、まずスーパーとかコンビニとか行っちゃうのよ。
ワリと多くの『酒に興味が無い層』は、恐らくセレクトショップみたいな酒屋には行かないんだよ。なんか怖いから。経験者しか入れませんオーラが出てたりするから。
そのへんはアレだ、ユニクロしまむらしか着ない人が有名ブランドの店に入れるか?とか、マンガアニメに興味の無い人がアニメイトとらのあなに入れるか?とか、ママチャリと電車にしか乗らない人がBMWとかベンツのショールームに気軽に行けちゃうか?等とおんなじ感覚だな。


んでな、その無作為に集めた人たちが買ってくる酒なんだけど、ビールの場合は恐らく値段の高いプレミアムモルツとかエビスとか(名前にプレミアムが入っているモルツが有利か?)選ぶ人が多いんじゃなかろうかね?
焼酎は甲類も混じっててアレだけど、本格焼酎の場合はよく見かけるやつか置いてある中でラベルがかっちょいいヤツになると思うのよ。
日本酒はどうかな?どれだかわかんないから、CMで見るやつとか、新聞巻きしてあるやつとか、一般人でも耳にしたことがある鬼殺しとか書いてあるやつになるんじゃないかな?
ま、上記に挙げたのは俺の想像でしかないけどさ。



で、実際に飲み較べてみましょ。


ビールはプレミアムモルツとかエビス買ってきてくれりゃ万々歳で、美味しく飲めるわけですよ。
そんでさ、本格焼酎に関してもさ、割りと飲めるのよ。というか、焼酎の場合は売れ筋ラインで普通に美味いと思うのよね。この辺は蒸留酒の面目躍如というかね。
でもさ、日本酒ってハズレが多いと思うのよ。当たりもあるかも知れんけどよ。(この辺は断言してしまっていいのか分からんので、そのうち実験するデ!俺って偉いよな!)


知識が無ければハズレを引く率が高いってのは、日本酒の特筆すべき点かと思います。
(知識あってもハズすけどな!)


結局さ、「日本酒は美味しいんです!」っつったって、美味しい日本酒置いてる店を知ってる人は酒好きの一部でしかないのよね。
フツーの人には美味しいものを知るきっかけは皆無だし、買ったら買ったでハズレだしって。
最近では獺祭が有名だけど、やっぱその辺の人に聞いても獺祭って名前も知らんしね。


知りもしないのだったらわざわざハードル上げてまで日本酒選ぶ必要性もございませんやね。




今度、スーパーで売ってる日本酒集めて飲んでみようかねー。本当にまずいのかどうか。
以前行ったカップ酒飲み企画とは違う結果になるんではないかと思ってるけど。
というわけで、興味ある人は一緒に飲みましょう。
この手の企画は酒が減らないから厳しいのですよ。