あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

釣果++++++++

【釣果】

  • ine-cho iyashikei 熟成酒15BY
  • ヤマサン正宗 純米生原酒 責め
  • 克正 山廃純米無濾過生原酒
  • 克正 生もと純米無濾過生原酒

オールアッチ系のなかなかエエ買い物が出来ましたw
iyashikeiは貰い物。これは向井酒造の古代米熟成酒ですな。
ヤマサン正宗と克正は信頼できる酒屋(というか方向性が同じ)で購入。
克正は飲んだことあってその実力を知ってるから、心置きなく放置でございます。
ヤマサン正宗はどうなるのか楽しみ。



【メモ】
◆奇跡の酒「獺祭」 「杜氏制度廃止」「データ化」によって誕生│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20150419_314680.html
ドラマ仕立てw でも獺祭についてはどんどんでっかくなって欲しいのでこんな感じで取り上げられるのはエエですね。

だが、素人でもデータ化によって旨い酒が造れるとすれば、技術の伝承とは一体何なのだろう。

別に素人ではないだろ。俺がいきなりやったんなら素人枠だろうけど。

しかしね、俺は獺祭は飲まないので酒としては基本的に支持してないんだけど(もちろん不支持でもない)、イチ企業としての獺祭はものすごく支持しておるんですよ。
やっぱね、企業ってのはある程度稼げる体制を整えて従業員に還元せんといかんのよ。そして夢(目標)を語らにゃいかんのですよ。
良い酒造ろうがビジョンも無い理想論ばっか掲げて従業員に還元せんようなとこはいかんと思いますよ。
そういう視点から見ても俺は獺祭のような伸びてる蔵や大手蔵って酒が気に食わなかろうが嫌いになれないんだよね。
造って売って稼いで、稼いだ金で研究して、更に稼いで従業員に還元して、更に雇用を増やす。多くの蔵でそういうサイクルが確立できたときにこそ日本酒のイノベーションが始まると信じて疑いません。
理想や思想ってのは、安くこき使うためのエクスキューズではないからね?
つか、俺が無責任に言うことでもないんだけど、そういうところで働くことに不満がある人はさっさと辞めて他に移るか独立した方がいいよ。その気が無いなら文句言わないか改善のための働きかけをするのがええんじゃないかと思います。
ストレス解消程度に自社の文句言うのは良いと思うんですけど、本気で気に食わないことがありつつもそういうところで続けることは結局その考えをのさばらせる一因になっとるんだから。
だからcongiroさんは企業の体を成している獺祭を応援しています。獺祭は飲みませんが。
っていうか、誰に言ってるんですかね?まぁいつもの独り言です。



◆酒屋さん復権? | 地軸 | 愛媛新聞ONLINE
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018201504234963.html
酒税法改正についての記事だけど、なんだろうこの読ませない記事はw



◆1〜3月の飲酒運転検挙件数、去年比2倍に。 : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8790237.html
統計はしらんけど、佐賀はアルコール消費量が増えてたような気がする。
そうだとすると当然の帰結となるのだけど、あとは単純に交通網的な話もあるよな。
佐賀は完全に車社会の土地柄だし、『見つからなければOK』が選択肢になっちゃってる人が多く存在する場合はこういうのは無くなりっこない。
残念ながらモラルや罰金とかで改善されるモンでも無いのよね。
あんまり酷い事故が起こるとアルコール規制が入る可能性があるので困ったチャンです。



◆酒に酔った母親、赤ちゃんと一緒に風呂に入るも寝てしまい、赤ちゃん溺死 : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8778502.html
痛ましいですな。
「アルコール入ってる際は風呂につかるのダメです」ってのも思ったほど一般的知識ではないし、「ダメです!」系は守られない前提でものを考えた方がいいので、「こういう事例があったので酔って風呂の際はシャワーだけにしましょう!」ってアナウンスした方がいいよね。
かく言う俺も一人のときは風呂で寝ますけども。それを分かってるから俺の家選びの条件には風呂が溺死してしまう体勢になれないほど狭いことってのが含まれていたりします。
リラックスできるレベルの余裕のある風呂は、水道代ガス代溺死率から考えても合理的ではないのでございます。



◆【女子のんべえ部】日本酒にいちごを漬け込んだ「ジャパニーズサングリア」が激うまぁぁぁぁぁな件
http://youpouch.com/2014/02/28/174553/
これはハズレ日本酒でやってみたい。たぶんやらんけど。



◆「甘い酒で飯が食えるかよwww」←は?食えるだろ : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8771748.html
◆自称酒好きってなんでほぼ例外なく甘い酒を見下すの?(´・ω・`) : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8785685.html
あー、これはちょっと考える所ありますな。
俺も確かに甘い酒ってそんなに飲まんのよね。
でも古酒系や甘酒だったら甘いの飲むし大好きだけど。
俺にとって日本酒と焼酎は食中酒なので、甘い酒だとメシに合わせづらいってのはあるね。




◆日本酒「手取川」の醸造過程に密着!日系アメリカ人監督のドキュメンタリー【トライベッカ映画祭 2015】 - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0072576
記事は読んでない。
そういや昨日、手取川の吉田蔵飲んだんだけどね、すっげー美味しかったよ。



ズブロッカとかいうウォッカ : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8779890.html
ズブロッカは桜餅の香りがするので、桜餅好きな人は試して欲しい。
あと、DPZでやってたんで俺もやってみたんだけど、こいつのホッピー割はなかなかイケた。