あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常+外飲み++


金冠黒松のにごり。
最近はコップ飲みがトレンドでございます。



夕飯食ったあとに呼び出されたので居酒屋へ。

加賀鳶 純米吟醸飲んだんすけどね、回転がよろしくなかったらしく確実にヒネておりました。
ヒネ耐性強い俺では有りますが、これは別にヒネ向けの酒ではないのでもったいねーなーと思いました。燗にしとけばよかった。
冷蔵庫保管だったんだけど、これに関しては常温保存でいい気がした。


ここでも書いたんだけど、俺はヒネと熟成は別物と考えておりましてね。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20140909
モノによるんだけど、冷蔵庫に入れようがなんだろうがヒネるものはヒネるワケですよ。
でも熟成ってのは冷蔵庫だと遅いわけです。
そうするとヒネだけ乗っちゃうみたいになってさ。
ヒネって表面上のアタックが多いから、繊細なヤツってヒネに負けちゃって合わんのよね。
どうせなら熟成もしてればヒネの分が緩和されたんじゃないかと思ったんだけどね。
ま、こんなのは俺定義なんでアレなんだけど。
そして居酒屋はそんなこと考えてねーだろうけどさ。
そら豆焼きと島らっきょうの天ぷらはとても美味かった。
〆のラーメンはマルちゃんの正麺の味がした。
おごりだったから総じてどうでも良かった。




【メモ】
◆レクサスが高級野外レストランイベントへの参画で狙うもの
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150401/1063443/
この記事はどうでもよくって、その中で出てきてる日本酒が大分の佐藤酒造なんですよ。
congiroさんは佐藤酒造の千羽鶴が大好きでしてね。
こういうイベントで超マイナーな佐藤酒造の酒だけが選ばれたってすごく珍しいというか、こういう大手メディアで扱われたのも初めて見た。我らが獺祭さんじゃないんですね。
千羽鶴はとても美味しいのですが、どこにも売っておりません。
オススメは生もとです。



◆あなたは日本酒派?焼酎派? - Jタウン研究所 - Jタウンネット
http://j-town.net/tokyo/research/votes/203145.html
これ居酒屋で無作為アンケートしたら違う結果になりそうな気がする。