あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

ひやおろしに旨い酒無し2012

みなさんどうもこんにちは!
ひやおろしディスる為だけにこのブログを立ち上げた
ひやおろしディスり隊』リーダーのcongiroです。隊員はいません。


今年もやります!秋恒例!ひやおろしディスり祭り!


その前にひやおろしについてめちゃ適当に説明するよ!
ひやおろしとは、「ひやおろし」とか「秋あがり」とかってラベルを貼った酒だよ!
詳しく知りたい人は「ひやおろしとは」で勝手にググって調べてネ★彡



ここから下、ひやおろしをDisりまくるので、見たい人だけどうぞ〜!
見たくないやつは帰れ〜!


〜はじめに〜


ひやおろし
この単語だけを聞いてピンとくる人はどれだけいようか?
「山のように灰を盛った中にぶっこんだから山廃」と同じく「冷やして飲むからひやおろし」という感じに一般の方は思っておられるのではないでしょうか?
単語は氾濫しとるのに詳しい説明はネットでしか見られないので、まぁそういう感じで捉えておいても別に良いかとは思います。
酒屋の親父、こだわり居酒屋のマスターも意外と知らんしね。
知らないものは適当に解釈しときゃエエのです。
説明も無い分かりにくい言葉であることがそもそもの間違いだから。


ま、こんなエントリ立てたけど、実はそんなにひやおろしには興味が無いのよね。
俺の主催する持ち込み飲み会で、俺のキャラを知ってる参加者があえてひやおろしを持ってきて、俺がギャー!言っているのを見てギャラリーが楽しむ。
そういうネタ酒がひやおろしですわ。


文章としてひとつにまとめようとしたけど、めんどいのでやめた。
俺が下書きとして箇条書きした群を適当に凝縮したので、まぁそれでひとつよろしく。



農作物や魚介類と違ってこの季節にこれを出すって理由が全く無い。
昔はあったかもしれないが、現代では全く無い。


「この季節しか飲めない!」って程度の意味合いしかないくせにまずい。
ひやおろしの意味を知っている人は酒飲みのごく一部。つまり、誰も知らない。
要するにひやおろしの意味を知らない人に単純な季節的プレミア感だけで飲まそう・選ばせようとしているだけ。そしてまずい。


ひやおろしでうまいのもある。
あるにはあるが、それは何故かレギュラーのレベルがたいして高くない蔵の失敗ひやおろしであることが多々。
要するにまともな酒じゃないって事だ。
単調な酒がひやおろしでまともになるとか、そしてそれがレギュラーを上回るとかどうなん?
あと、熟成が上手な蔵のひやおろしもうまいが、それらはひやおろしの概念をとっくに超えとるから、ひやおろしと言うのかどうか不明。


ひやおろしは熟成させて出す酒なのだが、それ以外はロクに熟成酒を造ってないって蔵のひやおろしが果たしてうまいのか?
ひやおろしがその蔵で一番長い熟成の酒だとしたら、それはどうなの?
結局熟成には向かない酒質のものをわざわざその時期まで放置しとるだけだろ。


ひやおろしが最もうまいとするなら、うまい瞬間のを超低温で貯蔵してコンスタントに出せばいいのにそういうことはしない。
需要が無い証拠。小手先の季節商材。
ひやおろしが一番美味いとするならば、もったいぶらずに通年出すとよろしい。それをしないのはやはり美味くない証拠。
もっと長い熟成のものを出して良いはずなのに、それを出す蔵は数蔵だけ。
酒屋も酒屋でな、更に常温放置なり冷蔵庫保管なりで熟成させても良いと思うのにしない。
実際にそうなっているものはただの売れ残りという事実。
本当に美味いならさらに熟成させてればいいのに、売れ残りコーナーに置いちゃったりしてよ。


季節商材だから何となく出してるだけ。
結局は本当に魅力のある酒を売ることをしていないという証明をしている。


馴れ合い行事、誰かに追随しているだけの糞概念。
現代にそぐわない伝統を守るだけのアナクロ概念。
秋だからひやおろしとか秋あがりなのよねみたいな根拠も無く煙に巻く感じ。
アナクロすぎ。いつまで経っても信仰めいたことばかりの日本酒業界。
色々研究もしてるはずなのに、この時期にわざわざ糞酒出しちゃう。
蔵によって一番うまい時期はバラけるのが通常なハズなのに同時期に出しちゃう。
客とかそっちのけ「ひやおろしですよ〜!」て言えばいい状況。


日本○門酒会が「日本酒もいちばん美味しい季節です。」とか言っちゃってる。
それがひやおろしかよ?
じゃあ、その時期のひやおろしは一年で一番うまい酒って事か?だとしたらクズ過ぎる。
まともなやつがいない証拠だろ。


明らかにヒネとる酒がある。熟成じゃなくてヒネ。熟成ナメ過ぎ。
単純に熟成が上手な蔵のレギュラーの方がうまい。


もしひやおろしがうまいとするなら、熟成的にはそれ以上のものを考えて良い筈なのにそれをしない。
その蔵ではここまでが限度と言うことだろ。


ボジョレーみたいなライトな味わいなら良いんだ。
ひやおろしは変に祭る上にライトじゃなく複雑でまずい。なんの祭りなん?だったら分かりやすい新酒祭ればええやろ。


これは数蔵だがな、8月終盤で出してくるところがあったりする。
ひやおろしって秋に飲んで欲しいのでしょ?いつから8月の終わりが秋になったんだ?
日本の現状の季節感・天候を鑑みるに9月後半以降であるのが理想でしょ。
単純に「俺が!俺が!」で話題先行させたいだけやん。伝統にこだわるわりには節操が無い。
酒は明らかにまずいのに小手先の情緒だけは残そうとする浅ましさ。


「一回火入れしてほっといたらひやおろしって言うんでしょ?」←俺の見解。その程度の酒。
「失敗気味のヒネあり生酒風」←俺の見解。その程度の酒。


そのとき一番うまいのをこの時期に出せばいいのによ。
わざわざまずくした酒を出しちゃう。
この時期以外では「ひやおろし飲みてぇ〜!」とか聞かない。
つまりまずいって事。新酒は聞くんだけどな。


消費低迷しとるのに一般にアピールする気無しのわかりづらい専門用語。
ひやおろしとか誰も知らんっつーの。


美味いひやおろしがあんまりないのに銘柄だけはたくさんあるから、うんこの中からコーンを探してるような状況。


季節イベントとしてやることには反対しない。
だが、なんの関連付けもなく、ただ秋に出てくるだけなので風物詩として弱すぎ。
イベントとしてやりたいのならもっと考えりゃいいのに全然考えてない。



まずくても祭っちゃう。
なんか仲間ハズレがいやなんだろ?
おい、そこのお前も実はひやおろしまずいって思ってるんだろ?いいんだぜ!素直になって。







以上。



ここまで言っておいて来年の俺が「ひやおろし最高!」って言ってたりしてな。
2012年時点での俺もそう思ってるよ、って事で。



一応貼っておく。

     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___ 
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ 
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \ 
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  | 
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が 
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う 
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん 
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な 
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら 
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ 
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   / 
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・ 
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・ 
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・ 
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・ 
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         / 
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/ 
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶 
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶