あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

はんたばる 泡盛:チャレンジャー!


泰石酒造の泡盛ですな。


相変わらずの泡盛まつりの最中、こいつだけ妙に味が違う。
何というのか、今までに共通した泡盛の流れじゃないな〜?えらくドライっつーか。
泡盛特有の雑味みたいなのがあんま無くて、アルコール感がちょっとあるな〜。
で、ラベル見たら「甲乙混合」って書いてあった。混和混合!って。


これは珍しいな。
日本酒で言うところの普通酒本醸造みたいなもんか。


ちょっと調べてみて、驚愕の事実が!ってほどでもないけど、
この泰石酒造って、沖縄唯一の日本酒『黎明』造ってる蔵やんけ!
「泰石」って頭の片隅にあったけど、ここがそうなのか〜!


しかし、沖縄で日本酒を作るって大変なことですよ。
だって環境的に日本酒を造るのに向いてない土地だし。
っていうか、それどころか沖縄の人間は誰も日本酒飲まないもの。
いや、沖縄に知り合いいないけど、たぶん飲んでないだろ。
そんなチャレンジングな蔵がやる事だから、甲乙混合とか別に珍しくはないか。


味だけど、甲類混ぜてるくらいだから、やはりそんなにクセはないね。
ストレートだとあまり好みではないが、水割りだと普通にいける。
ガッツリ系が苦手な人には向いてるかも。
あとカクテルベースにも向いてるかもしれん。


「はんたばる」って名前が、ともすると「はんにばる」に見えてしまいそうな点も含め、
やっぱりチャレンジャーと言わざるを得ないよな。