あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

琉球泡盛 一本松 泡盛:わりとおだやかな


北谷長老酒造の泡盛ですな。


泡盛は個人でやってるような蔵が結構あり、ここもそのうちのひとつで、
沖縄でもそんなによく見る銘柄ではないと思う。
地産地消メインなのかな。


ちなみにこれは買ったわけではなくて、
先日の沖縄旅行で泊まったホテルがくれたもの。
プレゼントとしてもらうものは、あまり期待できないものが多いのだが、
これはそんなことなくて、万人が喜ぶタイプの味なんじゃないかと思った。
完全に地元の商品だし、こういうのはいいですな。


沖縄旅行に行ったときに「(他県で見ない)沖縄の泡盛買ってきて!」って頼まれたら、
こういうのをチョイスすればええんじゃないかとも思ったりした。


味はもうちょっと言えばあれだ、
ちょっとアルコール感のあるまろやかバランス派とでも言えばいいかな。
香りは穏やかなので、癖のある泡盛が苦手な人はこういうのがいいのかも。


【追記】
水割りで飲んだら急に美味くなった。
ストレート向きと水割り向きは銘柄によって違うのかな?
これは水割りにしたほうが風味のバランスが良くなるかも!
うまいぞ、うまいうまい。