あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

月の輪 特別本醸造:味はすごくいい!が


岩手県紫波町、月の輪酒造店のお酒ですな。




初日。


酸味と旨みが足りないなー。
ここで、先日紹介した味庵ブレンドしたんだけど、すげー旨い酒になった。


こういうのもいいね。
蔵の人には悪いけどさ。


月の輪って、これ以外にも純米とか純米吟醸とか飲んだけど、
味にも香りにもどこかチョコっぽいビターさがあるね。


ビターさは別に苦手なわけではないけど、
チョコ系のビターさはそんなに得意ではない。
ほんで、ちょっと酸味と旨みが足りない。



ここまでが初日の印象。




一ヵ月後。


ヒヤで行ってみよう。


ん〜、うまくなってるじゃないか。
酸味と旨みが増幅している。
そんで、本醸造ならではの飲みやすさが相まってスイスイいける。
初日に合ったビター感は、味わい上あんまり感じなくなってるな。
ヒヤの方が良いみたい。楽でいいな。飯に合うよ。


しかし『月の輪』の奥底にある例えようのないチョコ香はなんなんだろう?
チョコレートといっても色々あるけど、あまり俺の得意でないチョコの香り。
マイワイフは「切り干し大根」とか言ってたけど(俺はそう感じないが)。


純米酒を冷蔵庫に10年以上ほっといた自家製古酒でもそんな感じだったから、
恐らく月の輪特有のものなのかもしれない。
これがこの蔵の個性なんだろうな。


香りが好みに合うようなら、好きな人多そう。
とにかくスイスイいけちゃうんで、減りはとても早い。




【更に後日追記】
ヒヤと燗の違いで
ヒヤだと独特の香りは感じるが、味には影響していない。
燗だと独特の香りがしないのだけど、飲んだときに味に香りが含まれたような感じになる。


俺はヒヤの方が飲みやすいな〜、と思ったが、
ワイフは燗の方が好きらしく、リピってもいいレベルとのこと。
鉄砲漬けを髣髴とさせるのだそうだ。
俺、鉄砲漬け食ったこと無いからどんなのか分からんけど。



この酒、本当に味はイイ。ただ、その香りで好みが分かれそうな感じ。