あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

過激な純米原理主義者について

抗生物質飲み終わったので今日から飲むぜ〜!

画像に意味は無いよ!




たまに思うのだけど、
なんで純米派は過激なのが多いのだろうか?


俺もかつては純米派ではあったけど、
一部の純米派(むしろ純米原理主義者/純米過激派)に嫌気が差して
普通酒を飲むようになった。


そういう意味では逆に感謝なのだけど。
知らないままに避けていた自分への戒めにもなったしな。


もちろん原理主義者の中には分をわきまえた人(きれいな原理主義者)も居る。
そういう人は自分のサイト内でのみ発言はするものの、
わざわざ多くの人が集まるところで過剰に騒いだりしない。


だが残念ながらその辺をわきまえてない人も居てね。
わざわざツイッターなどで攻撃的・批判的な発言してどうすんだよ。とな。
自発なら別にいいんだけど、他人の発言に噛み付いてくんなよ。と。
そこで公言して何の得があるのか…。


人間だから好き嫌いあるだろうけど、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感覚はどうなんだ。
その発想こそが日本酒嫌いを増やしていたりはしないか?
そういう人たちは「啓蒙」のつもりだったりするからタチが悪い。



ツイッターではこういう書き方すると、
結果的に関係者でない人も巻き込んじゃうから書かない。
でもここは自分のサイトだから書く。



上原御大の理念が存在しなかったとしても、
お前はその境地に達したのか?

とな。


原理主義者はここまで徹底して欲しいもんだ。