あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒の日なので酒の勢いを借りてどうでもいいことを語ってみる。


日本酒の日でございますね。


このブログを始めて4年半くらいですかね。
もうぶっちゃけ、そんなに書くこともございません。
なので最近は日常飲んでいるものばかり書いておるわけですが。
それこそ1年前、2年前、3年前は問題が山積しているように見えたので、思ってることをバーっと書いたりもしたもんですけども、最近は年を追うごとに良い方向に勢いを増している感じがするんで、かつて自分が思っていたことが当てはまらなくなってきたり、陳腐化してたりするのでございますよ。
また、最近俺がそれらのことについて「どうでもいいかー」って思ってるのも要因なんだけどな。
それでもまぁ書きたいことはあるんだけど、どうも気が乗らんわけです。
てなわけで、ネタにしようかな〜って箇条書きの下書きは増える一方。
「だったらツイッターでやれや!」って思われそうだけど、ツイッターはできれば糞発言に終止させたいし、結構時間泥棒だからな。
というわけで、これからも当ブログは「あとでやる!」「いつかやる!」「たぶんやる!」「きっとやる!」をモットーに頑張っていこうかと思います。



では、せっかくなんでこういう話題でも。
◆猪木の時代から激変した、新日本プロレスリングのいま 新日本プロレスリングオーナー 木谷高明氏(前編)|日本のブルー・オーシャン企業|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/78447
これだけ見るとちょっとアレだけど、こっち見ると真意がわかる。
 ↓
◆買収後売り上げが激増 プロレス人気再燃を新日オーナー語る│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140102_234363.html

「コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、プロレスが衰退していった面もありました。僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから。ただ、今のプロレスに関しては、そんな排他的なコアユーザーは少なくて、みんなでプロレスを盛り上げたいという気持ちが強い。
 だって僕がプロレス会場にいくと、ファンが“ありがとうございます!”って握手を求めてくださるんですよ。新日本を建て直したことに感謝してくれてるのだと思いますが、おカネをもらってるのは僕のほうですよ(笑い)。本当にありがたいです」

さて、日本酒様の界隈はどうでございましょうかね?
俺は自信を持って「日本酒マニアで〜す!」って自称しちゃってますけど、俺は俺自身を「割といいコト言ってんじゃ〜ん?」って思い込んでおりますゆえ、俺は許されるマニアなのです!エヘン!
すばらしい自画自賛ですね!congiroさんの自画自賛は綺麗な自画自賛



【じゃあ、喜ばれないマニアってどういうの?】
原理主義者?
いや、違うね。
仲良くもないのに自分の考えを主張しにきたり、執拗に絡んでくる奴だよ!
アイデンティティをそんなとこに求めちゃって、自身とは違うそれ以外の考えを認めようとしないだけならまだしもわざわざ言いに来る奴のことだよ!

ただ、なんらかの原理主義組からはそういう逸材が輩出されやすい環境にあるのは事実だろうね。
でも、攻撃的でないならより中心部に居る原理主義のほうが特化した面白さがあるよ!
ひとことで言えば、「○○がダメ!」なんじゃなくて「クズはクズ!」ってことだよ!


そんで人に制限を掛けたがるご意見番みたいな奴がうんこ理論を展開させまくったあとに申し訳程度に「日本酒は自由に楽しむべき」と結構言いたがるんですけど(俺調べ←調べてない)、「かくあるべし」みたいな自分の問題をさも共通の問題であるかのようにミスリードするやつはだいたいクズです。問題のすり替えしたがるヤツがなぜかこのフレーズを使いがちです。
いや、そもそも「○○を自由に楽しもう!」とかって普通そんなこと意識しないだろ。勝手に飲んでるだけなんだから。
とりあえず、メディアでも無邪気でも無い奴がこのフレーズ使ってたらとりあえず屑フィルター通して見ております。
でも、クズみたいな奴が沢山居たほうが世の中は面白いんだけどな!ハハハ!
そしてcongiroさん、クズの半分くらいは大好きで、半分くらいはバーカ!って思ってます。



【Q.で、結局、マニアは糞なの?】
ていうかね、俺はマニアがその世界を潰すとは思っていないんだよ。
その世界が潰れるのはその世界自体が魅力を失ったときなんだよ。
たかだかマニアごときが潰せる世界なんて無いんだよ。
マニアが潰せる世界なんか、そもそも市場として元々成り立ってなかったって証明だよ。



【Q:congiroさんはクズですか?】
A:いやぁ、違うだろ。どう考えても大聖人だろ。



というわけで日本酒の日、みなさんも自由に日本酒を楽しもう!
カンパーイ!ハハハ!



ところで明日から高知入りなので、この前現地で買った無手無冠飲んでます。
これはなかなか好きな味ですな。ザ・由緒正しき糖類入り!うむ。
俺が好きならそれで良し!


いやー、明日になったら消したくなるであろうエントリですけど、酒の勢いって素晴らしいですね!
一応言っときますけど、本心じゃないですからね!ね!


じゃ、おやすみ!