あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒を専門的に扱ってる酒屋の対応について

抗生物質飲んでて酒飲めないからちょっと違う話でも書く。

ちなみに写真は本文とは関係無い。文字ばかりでは寂しいのでな。




俺は初めての酒屋に行くといつも「これっておいしいですか?」って質問をしている。
これに酒屋がどう答えるのかが知りたくてそう言ってるんだけど、
意外とそれに答えてくれるところが少なかったりする。


んで、よく聞かれる答えとしては「美味しいかどうかは人による」ってのが多い。
そりゃそーだけど、それを言っちゃあ、お終ぇよ!


店主としては美味しいと思うけど、客にとって美味いかどうかは分からないなら
「人による」とか突き放した言い方じゃなくて
「沢山のお客様にご好評いただいております」とか
「ウチの人気商品ですよ!」とか言っときゃいいんだよ!





また、ものすごく専門的な内容で解答をくれる店もある。
それこそ相手が酒について知識が無ければ分からないレベルのことを長々と。
これもちょっとどうかと思う。


客が分からない事を平易な表現で答えてあげてこその客商売じゃないの?と思うのよ。
もちろん「初心者お断り!」オーラ全開の店ならそれでもいいと思うけど。


そういう場合は「この酒は○○と合わせると最高ですよ!」とか言っときゃいい。




日本酒離れが謳われている中、仲介役がボトルネックになってどうすんじゃい!とな。
まずは飲んでもらって、気軽に楽しんでもらう事が重要だろうと思う訳よ。
でも何故か、焼酎やワインの専門店の場合はあまりそんな事ないのよね。
(だからタイトルが「日本酒を専門的に扱っている〜」になってるのだがな)



ちなみにダンチューに写真付きで載る店は、
素人丸出しな質問にもナイスな解答をくれる事が多い。



ちなみに俺の好きな酒屋は、
「これはね、たぶん10人のうち1〜2人しか飲めないよ。でも、お客さん好きでしょ?」
とか言っちゃう店。