あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

実家の日常(1/4:初売りと酒屋巡り)


初売り行ったりメシ食ったり酒屋行ったり酒屋行ったり酒屋行ったりした記。
年末から1/4までを適当にまとめた記となりますよ。


1/2は姉と朝早くから天神に初売りに行った。天神は福岡で一番規模のデカい繁華街な。
開店前から並ぶ価値があるかどうかは分からんけど、とりあえずこういうのは参加することに意義があるのだ。とりあえず食い物福袋しこたま買い込んだ。


買い物のあと昼飯をチャチャッと済まそうということでラーメン。

「まずいラーメンでいいよ」って言ったら、姉の選んだ店はきっちりマズかった。
即食い終わって買い物終了。


口直しにお茶など。

お気に入りのチャイナカフェ。



さて、これより酒屋巡りなどしましょうかね。



カネダイ

東京で言えば小山みたいなレベルの酒屋。
場所が辺鄙なところまで一緒。
商品構成は日本酒と焼酎と洋酒が同じくらい。
そこら辺の地酒屋では全く適わない質量で日本酒古酒の扱いもそこそこある。


フカマチ

焼酎も洋酒も日本酒も品揃えが多い。
かなり高いところにまで商品を置いてて、高いとこの商品は梯子で取るようになっとります。


きはら

俺がよく行く酒屋ですな。横が角打ち。
日本酒と焼酎がメインで、店長が気に入った酒だけ置いてる。
福岡ではここ以外に無いって酒もチラホラある。
店長は古酒・熟成系に造詣があるので俺と気が合いますな。


柴田

なんでこんな場所に?みたいなトコにある酒屋。
店自体オシャレな感じなので行きづらいけど入りやすい。
割かし珍しい商品がチョイチョイあっておもろい。


だいとう

ブティック併設の酒屋。
女性向けみたいに作ってあって、レディー酒(れでぃーしゅ)なる企画とかもやってる。
地場産業の大稲グループの提供する店で、不動産とかタクシーとかが本業。
商品自体はあまり多くないけど、たぶん迷わせないための方針ではないかと。
物自体はいい。


ガリバー

問屋系というか、ちょっとやまや的な感じの店。
商品構成は洋酒メインなので用が無かった。




地元+九州全域の商品構成で、日本酒と焼酎がそこそこある。
焼酎の商品構成は結構いい。



まだ行ったけど、撮り忘れたので割愛。



初売りは西新にも行ってきたが、やっぱ天神ほどではなかった。

この商店街はいつもリヤカー部隊ってのが出てて賑やかなんだけど、流石に三が日は居ないのでちょっと静かな感じだった。
もうね、福岡はほとんど天神と博多、そして郊外のショッピングモールだけみたいな感じですよ。
東京と大阪以外はそんなモンかも知れんけど。



最後は大濠公園で〆。

ま、そんな感じで。


実家の日常
おわり。