あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2019年、実家の大晦日は酒屋巡りで〆る!

f:id:congiro:20200102170234j:plain

congiroさん、実家に帰るとまず墓参りです。

この墓場は山の上にあるんで空気が澄んでおりますね。 

f:id:congiro:20200102170240j:plainf:id:congiro:20200102170243j:plainf:id:congiro:20200102170248j:plain

気持ちいいけど寒い。

墓参り終わったので酒屋寄る。家族は駐車場で待たす。
1軒目:カネダイ

f:id:congiro:20200102170229j:plain

この酒屋は福岡でもかなり聖地感あるのだが、俺が見に来たのは日本酒じゃなくて粕取焼酎だ。でも置いてなかったのでビールを買おうかとレジにビール持ってってpaypayで支払おうとしたら当たった。やったぜタダ酒!

 

 

そして家に帰り着いてここから夕方まで俺ひとりの時間。
カーシェアは返したのでチャリでしか行けないが。

f:id:congiro:20200102170301j:plain

西新商店街を抜けて藤崎方面へ。

f:id:congiro:20200102170331j:plainf:id:congiro:20200102170341j:plain

 

2軒目:エスポア ナカムラ

f:id:congiro:20200102170346j:plainf:id:congiro:20200102170351j:plain

ワインがメインなんだけど、日本酒も充実している。

 

今まで行ったこと無いところにも行かねばイカンと思い、かなり遠いところにも足を伸ばすぞ。

f:id:congiro:20200102170356j:plainf:id:congiro:20200102170401j:plainf:id:congiro:20200102170405j:plain

 

3軒目:唐木ストアー

f:id:congiro:20200102170416j:plain

ローカルスーパーなのだが、ちょっとおもしろいものを置いていたりする。

 

まだまだ遠くへ行く。

f:id:congiro:20200102170419j:plainf:id:congiro:20200102170424j:plainf:id:congiro:20200102170444j:plain

 

4軒目:藤田酒店

f:id:congiro:20200102170429j:plain

住宅街の酒屋としてはなかなかの構成ですね。

 

さて、次に行きましょうか…ん?

f:id:congiro:20200102170434j:plainf:id:congiro:20200102170438j:plain

あれは、給水塔?

気になるから行ってみるか。

f:id:congiro:20200102170448j:plain

星の原団地。

f:id:congiro:20200102170514j:plainf:id:congiro:20200102170501j:plain

これはかなりランドマークな感じの給水塔ですな。
なんだろう、シンボリックな形状ではないけど何かしら主張するものがあるな~。
調べてみたらやはりありました!日本給水塔 UCさんのブログが!

kyusuitou.blog.fc2.com

公団星の原団地 - 日本給水党(団地給水塔鑑賞ブログ)

俺は暗い時間だったので給水塔周辺しか見てないけど、星の原団地はこういう感じなのね~。

 

さて引き続き酒屋へ。

5軒目:溝口酒店

f:id:congiro:20200102170519j:plainf:id:congiro:20200102170524j:plain

いや~、ここも初めてですけど、俺が知らんだけで良い酒屋はたくさんありますね!

 

6軒目:酒まつり

f:id:congiro:20200102170529j:plain

DSですね。かなり品揃えはすごくて、プレもたくさんあるけど当然のように乗せております。まぁそんなことよりもこういう酒屋は普段見ることのない銘柄がたくさん見れるのがいいんですよね。

 

7軒目:深町酒店

f:id:congiro:20200102170533j:plain

ここは一時期かなり日本酒を買い込んだ酒屋ですね。
かなり商品数は多く、高いところにまで商品があるのでなかなか見定めるのに時間がかかる店でもあります。

 

と、ここでタイムアップ。
帰ってこいの指示が出たのであえなく終了。

f:id:congiro:20200102170539j:plain

2時間ちょいの猶予でチャリで15キロくらい走って6軒だからかなり回れたほうだろう。残念ながら最初のところ以外では買わなかったわけだが。まぁ粕取焼酎探しだから置いてある確率自体が少ないんだけどな。

 

さて、実家での夕メシ2019ラストはタダ酒でシメるぞ!

f:id:congiro:20200102170544j:plainf:id:congiro:20200102170549j:plainf:id:congiro:20200102170553j:plain

いや~、タダ酒ほどうまいもんはねーな!いい大晦日だ。

ところで、アルコール一切興味の無い姉がノンアルビールを飲んでいた。アルコール飲まない人間が飲むものでもないんだけど珍しいな。

f:id:congiro:20200102170604j:plain

俺:あんたそれなんで買ったん?
姉:(香取)慎吾ちゃんがCMしとるけん
俺:普段飲まんでも買う?
姉:慎吾ちゃんやけんいくらでも買う
俺:どんな味?
姉:慎吾ちゃん味
俺:(ちょい飲む)ノンアルって紅茶みたいな味せん?
姉:…あんたが言うけん紅茶味になってしまったやろが!洗脳やんか!あほが!

いや、マジでね、ノンアルビールってビールの味っていうより紅茶なんよ。だから俺はもう紅茶の亜種みたいな印象で飲んでるんだけど、俺の姉も晴れてそうなりました!やったぜ!慎吾味消してやった!

 

そのあと福岡の國酒こと萬代の上撰をば。

f:id:congiro:20200102170609j:plain

うはっ、これはまごうことなき昔ながらのおっちゃん味!上級者向きじゃないか?今年のラストがこれか。いやまぁこういうのもいいだろう。これは角打ちで飲みたい味や。

 

2019年も酒とそれにまつわる人とかで面白い出会いがあってよかった。これを更新している今は年明けちゃってるけど、2019年もこのブログを読んでくれてどうもありがとうございます~。
2020年はどうなるかわからんけどまぁ適当にやりますわ。
ではみなさまも2020年は良い年になりますよう。

じゃ、股。