あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:謙信を飲んでいる

f:id:congiro:20210428113833j:plain

うまい!すごいうまい!
1合酒はあまり語ることもないまま飲み終わってしまうな。
若干のメロンっぽい風味あって、まぁとにかく美味い。
美味くても1合で終わってしまう悲しさ。
25合くらい欲しい。

 

【日常的な話】

f:id:congiro:20210428113847j:plain

マイサン1stが中学校から貸し出し配布されたiPadを使っている。
小学校のときに配布されたやつはメチャ規制かかってて使い物にならず「何のために配っとるんや」と思ったけど、中学verは規制かかっとるものの割と使える構成になっていて「やっと国の教育も進化したのかな…」とちょっとだけ思った。

この前姉が来たときに持ってきた土産。
福岡空港や博多駅など福岡の主要駅で売ってる『三日月』のクロワッサン。

f:id:congiro:20210428113851j:plainf:id:congiro:20210428113853j:plain

三日月のクロワッサンはもらって困る人いないのでおすすめです。冷凍できるし、冷凍後どうやって食べると良いか書いてあるし。
ちなみにcongiroさんは福岡でナンバーワン人気の『博多通りもん』が食べれないので(白あんが苦手)、母や姉が東京に来るときの土産はだいたいこれか松屋の『鶏卵素麺』です。鶏卵素麺は鬼甘なので一般向けじゃないけど、好きな人は死ぬほど好きだったりします。焼酎との相性がゴッド級です。

家のポストに無料回収トラックのチラシが入っておりました。

f:id:congiro:20210428113859j:plain

区で捨てると有料のものを割と無料で持ってってくれるのでたまに使うんですけど、今回の業者のチラシには古酒・洋酒(右下)と書いてありましたね。
古酒は日本酒も含まれとるんかな?恐らく洋酒(古酒)って意味だと思うけど。
日本酒の古酒なんか買い取っても売れませんからね。オクとか見てても高値がつくのは洋酒と超極一部の焼酎くらいだし。そこらへんのデータベース持っとるんでしょうね。
日本酒の古酒持ってる人は洋酒の古酒も持ってるケース多いですからついでに書いてあるのかもしれませんな。いらんかったら二束三文で売るか捨ててしまえばいいことですからね。

公園の注意書き。

f:id:congiro:20210428113902j:plain

いいですね!

 

【メモ】

nikkan-spa.jp

1万円のウイスキーが25万円。投資対象としてみた「お酒」の商品価値とは | 日刊SPA!

だそうです。
洋酒はモノによってはこういうことになるので地方の各酒屋を巡るハンターが居るわけですな、というか居たわけですな。もう狩られ尽くされてて高騰するような商品は無くなってるからハンター数も超激減してますけども(まだおるんかな?)。
結構な山奥の酒屋の入り口に「洋酒ありません」とか貼り紙たまに見ますからねw 全盛期はハンター数すごかったのでしょうね。
congiroさんと友人は市場価値の全くないデッドストック國酒をキャッキャ言って探し回ってます。洋酒と違ってデータベースが存在しないので判別の基準がたいてい、見たことあるかないかになってしまうというアレです。しかし自分らにしか価値のないものを探すって行為は最高に楽しいですね!店からすると不良在庫なのでwin-winです。なんかたまにハチャメチャに感謝されます。
そして奇跡的にその手のものをゲットしたらそれを肴に(飲まない)スーパードライを飲みます。最高です。