あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

味庵 山廃仕込純米 厨房酒:魔法の酒?


住乃井酒造の料理酒(?)。
でも日本酒扱いってことで書く。
まずなんといっても安い!1300円!


これはH5BYという長期熟成した山廃純米原酒なので、
古酒属性が無い人は絶対に手に取らん方がいいと思う。
料理酒としてだったら問題ないけどね。たぶん。


ウチではこれ結構ガボガボ飲んでるんだけど、
古酒として見ても味がかなり多い。過剰なまでの旨み成分と言うかな。
さすがに料理用たるゆえんかもしれない。


これ、普通に燗して飲んでも好きなんだけど、
味の足りない酒にちょっと加えると、足りない酒が途端に旨い酒になったりする。
料理酒なんだから、酒自身の味調整に使ったって別におかしかなぁいよな。
ただし、追加される味は熟成酒のそれだから、苦手な人はどこまでも苦手だろうね。
古酒属性がある人はこれはぜひ試して欲しいと思う。
なに、失敗してもたったの一升1300円だ。
それでも気に食わないなら俺にくれ。



というわけで、普通に飲むなら過剰な酒。
混ぜて使うなら、錬金術が行える魔法の酒。



ちなみに、料理には一度も使ったことないな。