あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

春乃峰 熟成純米酒:芯がありつつも柔らかい


滋賀の田中酒造ってとこの酒ですな。
熟成系なので、古酒属性の人だけどうぞ。
一般的にはまずオススメできません。



とはいいつつもこれは日常酒としていいかもしんないね〜。
ガッツリ古酒にありがちな「油モンと癖の強いチーズしか合わないぜ!」ってのが無い。
そういう意味では、先日紹介した義侠えにしにちょっと近い。
ラベルが表す通りにさわやかな感じで、たいていの食事は合うんじゃないかな。
逆に強い味だと負けちゃう。




ヒヤでも燗でもいけるが、ぬる目の燗が一番特徴を引き出す感じがするね。
おいしいですな〜。
これで物足りない人はさらに放置するといいかもね。


これワンカップもあるらしいけど、
ワンカップの熟成酒ってなんか新鮮なので、見かけたら買ってみたい。