あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:旭日と幻雪を飲んでいる

旭日は最後の一合。
幻雪はこの前の倉敷で買ったもの。

相当エキセントリックな酒みたいな評価をしている人がおりましたが、俺にとっては若干ヒネ成分が感じられるエキセントリックではない酒でした。でもヒネに飲み込まれる酒質ではないのでヒネの具合はフツーに良かったですね。燗して飲むのに良い。

 

【ニュース】

www.kochinews.co.jp

スカートめくり上げ大漁祈願!? 女性だけのお宮参り「漁招き」 高知県土佐清水市 | 高知新聞

これは素晴らしいニュースですね!
このニュース見た瞬間友人に送りましたわ!
その友人とは一緒に高知ツアー行ったんけど、民芸品屋に行って『つればり』っていう土人形買ってたんですよね。つればりってのは連れションの土佐弁ですが、その土人形のつればり探すのに結構調べたし色々回りましたねw なかなか無くてさw
高知県でも知る人も少なくなってきた風習であり文化だったと思っていたら、このニュースですよ!
土佐にはこういう風習というか、性的なこともあくまで明るく笑い飛ばすような文化がまだ残っていたということに我々は感動したわけですね。
恐らくだけど、日本全国割とそんな感じだったんじゃなかろうかね?
その当時は大らかでいい加減な時代だったでしょうからね。

小便することを土佐弁で「ばる」という。

ちなみに博多弁では大とか小とかすることを「まる」と言います。かなり昔の方言なので今の人が使っているかは不明。俺が学生時はワザと使っている人が居た程度。
「キサン!アポまりやんな!」は「おまえ、クソするなよ!」って意味です。アポが大ですw
残っている方言は語尾とイントネーションと下系だけかな?w
知ってるけど普段使わない、親しい仲間内にだけ無理やり使う方言のひとつw

あ、どうでもいいけどその友人との高知ツアー、ブログ休んでたときだからアップしてないんよな。ひたすら沈下橋めぐりしてた。