あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:RTDレモンサワーと栗米焼酎を飲んでいる

今週は忙しいのでRTDを飲んだ。
忙しいときは脳を使わないで良いような酒を飲むか、全く飲まないかである。
レモンサワー飲んだあと飲み足りんかったので、しまんと地栗とかおり米をほぼ湯割りで飲んだ。うまし。

 

【ニュース】

www.nikkei.com

日本酒の一升瓶「飲みきれない」 10年で出荷半減 - 日本経済新聞

よし、このまま滅びろ一升瓶!
パック・パウチ・ペットに変わってしまえ!

mainichi.jp

淡麗辛口の「土佐酒」に異変 世界見据え、“甘口”に次々参入 | 毎日新聞

これ、10年前くらいに高知のユースホステル『酒の国共和国』の中の人が言ってたな。
「(意訳)近年の土佐酒は辛口から香り系・イマドキ系にシフトしようとしている」って。それこそ10年くらい前はまだそんなに多くなかったけど、今や高知の代表的な酒ってイマドキのモノが主流になっているよね。
この記事だと最近っぽく感じるけど、10年くらいは色々試行錯誤してがんばってたよね。