あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

12/9(木)に神奈川”建”一さんとツイッターのスペースで「RTD」というテーマでなんかしゃべった件

f:id:congiro:20211210173737j:plain

今回はRTDに明るいメンバーが特に居たわけではないので、全般的に雑談みたいな感じでしたが、途中でRTDに携わっているメーカーの方が参加してきたのでだいぶおもろかった気がする。

どんなこと話したっけね?記憶のままに適当に書く。

 

■RTDってなあに?
広義と狭義で簡単な説明はしたね。
Ready To Drink…蓋を開けてすぐ飲めるやつ。
狭義で言えば缶のチューハイとかカクテルとかビールとか。
広義だとジュースも含むしカップ酒も含むよね~的なことも。
このスペースでは主に狭義のRTDについて語っておりました。

■某アルコールメーカーの人曰く
今の人は酔ってる姿を見せたがらないので度数が低い酒のシェアがある。
瓶のほうが缶よりも高級感があるので瓶RTDはオサレアイテムとしても有効。
みたいなこと言ってたような気がする。
ちなみにRTD一本あたりの利益はほぼ無いとのこと。大量に売ることが前提の商品。
原料や味ではなく、原価と売り方でジャンルになっているとか言ってた気がする。

■メーカーの方に質問①
Q:なんで確実に売れないとわかっている味のRTD出すの?
A:あれは市場調査の意味が大きい。

■メーカーの方に質問②
Q:RTDは一銘柄で色んな味出してそれこそ棚の取り合いをしてるんだけどそこらへんのなんかアレを聞きたい。
A:実弾の飛び交う世界です。

■オススメのRTDとか商品についてのあれこれ
麒麟辛口こだわりサワーが日本酒を殺(ト)りにきた!
氷結の季節果物系はフェイクなリアルがある!
菊正宗のすだち冷酒(RTD?)はちくわとやるとキマる。
和がさね酎ハイはいいぞ!
ストゼロがちょっと良くなった?
コーラ系はハズレだろ?いやアタリだろ!

■RTDを飲むシーンとか
心身のリソースが消耗しているときに飲む。
外でジャンクなもの食うときに飲む。
一部は薬味的な使い方もできる(柑橘系が多いので)。

 

あとどんな話したっけね?
俺はこのブログ内でもよく言ってるけど「よくできた新時代日本酒はよくできたRTDと見分けがつかない」とかは言った。
RTDはかき氷と原理は同じとか、RTDはラノベとかも言った気がするな。

ちゃんとログ取ってればもっとちゃんとしたことも言ってた気がするけど全部記憶なのでこんなもんです。

ちなみにトップ画像のやつは美味しくなかったです。

おわり。

 

【追記@蛇足】

TDRにRTDあるといいよね!ハハッ!(ストロング系)