あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

上野の角打ちフェスに行って中目黒の湯割り焼酎イベに行って飲みまくった結果…無事こと切れました

上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)で開催されている角打ちフェスに行くことにした。
ちなみにcongiroさん、恩賜公園の読み方がしばらく分からず「おんたま公園」と呼んでいた時期もあった。上野公園と上野恩賜公園は同じものというか、上野公園の正式名称が上野恩賜公園です。
表記がまちまちなので統一させてほしいですね。

しかし上野ひさびさに来たな~。

上野恩賜公園に到着!おんたまおんたま!

おっ、アレか。
第8回 酒屋角打ちフェス !

前売り券買ってないので当日券なんだけど、当日券ば何故か現金のみだった。なぜ

kakufes.com

このフェスに来たのは角打ちしたかったわけではなくてどんなフェスなのか見たかっただけである。

みなさん思い思いに楽しんでおりますね。

酒造主催ではなくて酒屋主催なので(一部、酒造組合もある)一般的な酒イベと比べるとちょっと展開が違う感じしますね。知ってる酒屋さんがたくさん出店しております。

なるほどなるほど。

飲んだこと無いのテキトーに飲んでみるか。

藤娘。福岡の蔵かと思ったら高知の蔵だった。
なかなかうまいな。

石川応援ってことでなんか飲むか。

池月の5年熟成普通酒をいただきます。
たかだか1杯くらいで応援もくそもないけどw
店によって電子マネーが商品ごとについていたり、現金のみだったりする。
そこらへんのオペレーションはどうにかならんのだろうか?

富山も応援せねばな!

富山の各蔵をブレンドした富山ブレンド。
こういう貴重なものは飲むことにしている。貴重で珍しい味がします。

あとはテキトーにウロウロ。

なんかテキトーに飲んだ。
皆さん楽しそうです。
俺はどんなフェスか知りたくて来ただけなのでアレですが、1人で来るタイプのフェスではない気がしますね。友人知人と来たら楽しそう。

さて切り上げますかね。

ここから中目黒に行きます。

 

中目黒について出口屋へ。

出口屋は俺の中での定期購入店なので定点観測をチョイチョイしております。

deguchiya.com

 

お次は初訪問となる&SPIRITS!

地下が酒屋で1Fがバーとなっております。

酒屋部門はジンが多めの構成でかなりの充実ぶりですね。

店員さんと話していたら「3杯セットありますよ!」とのことだったので飲んでいくことに。これから焼酎イベなんけどなw

何飲んで良いかわからんのでテキトーに選んでいただきました。

全部良かったけどこのNOUAISON GINメチャ良かったですね。うまい。

ベンフィディックとコラボでなんかやったりもしてるそうです。
ヒジョーに良かったし結構気軽に使えるのでオススメですね。
行ったことない人は行くと良いと思いますよ!

andspirits.com

andspirits.com

 

さて焼酎イベ行くか~!

おっ、アレか。
冬に焼酎お湯割りを飲むイベント!

oyuchu.withshochu.com

こっちは中目黒ゲートタウンの敷地内で開催されているイベントで、入場料とかは特に無いです。公式HP見てわかる方はわかると思いますが、実力蔵ばかりですね。

入り口でグラスとコイン買って各ブースでコインと湯割りと交換ということでオペレーションは統一されていて好感度高いですね。入場料がないのもフラッと来て飲めるので嬉しいですね。

よし、最初は高田酒造の米焼酎(球磨焼酎)行くか!

うむ、美味いな。

次は龍宮(黒糖焼酎)の富田酒造場!

予め前割りされている商品ですね。
温めるだけで飲めます。んまい。

次は松露酒造の松露(芋焼酎)!

いや~、美味いっすな。

次!青鹿毛(芋焼酎)の柳田酒造!

いや~、これも美味い!

次!大和桜酒造の大和桜(芋焼酎)!

いや~、うまい!

次!常徳屋酒造場の常徳屋(麦焼酎)!

うまい!
「うまい!」しか言ってないけど、焼酎の湯割りは美味いのである。

次、春雨(泡盛)の宮里酒造所!

うめぇ~!

そして次ラスト!
五島灘(芋焼酎)の五島灘酒造!

うまい!最後も美味い!

いや~、すっかり暗くなりましたね。

このイベは場所的な制限があるのだろうけど、フード類は一切なく完全に持ち込みだった。近くにコンビニ等あったのでチョコレートだけ買ってばら撒いておりましたw
楽しかったですね。
これしかし、その場で酒買わせないとあんまり効果ないんじゃないかって気もしましたね。楽しく気軽なイベントなんだけど主催側にメリットが薄いような?買えたんかな?

 

そしてそのあと、近くのサイゼに行ってマグナムしました。

ワインをバカスカ飲みましたね。いや~、コレがアカンかった。
終盤から一切の記憶がない。
なんか気付いたら石神井公園駅にいました。何故?
終電終わって交通手段がなかったので歩いて帰りました。
歩いて帰った記憶も途切れ途切れであんま無いんけど、ちゃんと帰れましたね。
帰巣本能アジアナンバーワンの呼び声も高いcongiroさん、さすがの帰巣能力です!ルンバより凄い!
しかし、終電なくすとか一昨日と同じことやっとるな~?
やはりマグナムは記憶無くす率が高いのでちょっと控えたいですね。何度目だ?w
一緒に飲んだ方におかれましては、ご迷惑をおかけしました。
たぶんメチャ迷惑かけてる気がする。スマヌ。