あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ウイスキーフェスティバル2019に行ってきた~!

f:id:congiro:20191117234903j:plain

体調に不安が残る中、ウイスキーフェスティバル2018に決死の覚悟で参加してきたぞい!

 

会場はベルサール高田馬場。正直、この場所はとても良い。会場自体がとてもきれいだし、駅から近いし、不人気の戸山口なので全く混まないしw 日本酒フェアは来年からここでやってくれ!w

f:id:congiro:20191117235227j:plainf:id:congiro:20191117234907j:plain

ちなみに俺はウイスキーの知識はまったくない。そんな俺が楽しめたら大したもんですよ。

 

最初に行ったのはイキナリの試食コーナー。
いや、ただなんか口に入れたかったんよ。
ロイスの生チョコとアイラの組み合わせ。

f:id:congiro:20191117234927j:plain
f:id:congiro:20191117234919j:plain

これ、メチャ良い。めちゃ良い。すごく考えられた組み合わせ。あんま興味ない人だったらここだけでも満足できる。互いの魅力を引き出しまくっていた。

 

天狗のビーフジャーキー。デスソースのコレはヤバイ!これはいくらでも酒が飲める!ヤバイ!

f:id:congiro:20191117234931j:plain

 

どのブースから回ろうか?まずもってまったく事前調査をしていないこともあり、単純に自分が今立っている地点から近くて空いているブースに行こうということに。

f:id:congiro:20191117235011j:plain

 

ウィスキーフェスなのにいきなりメスカルなんぞをいただきます。
空いてるブースっていうと結局のところウイスキー以外になるってことなんですけどね。

f:id:congiro:20191117235006j:plainf:id:congiro:20191117234939j:plain
f:id:congiro:20191117234935j:plain

しかしこのSentriシリーズのこの2つがスゲー良い。

f:id:congiro:20191117234948j:plainf:id:congiro:20191117235002j:plain

この土感!サイコーだ。
このへんはメスカルとかテキーラとかに何を求めるかで評価は変わるんだけど、付加要素を好むようになったらこういうの好きになるんじゃないかな?正調粕取焼酎(早苗饗(さなぶり)方式)を好む人が多分好むやつ。

 

 これは去年も飲んだ気がするな~。どうだったっけ?
フィンランドのこのジン、カクテルにするとミョーに映える。レギュラーはよくあるタイプだが、色付きの樽熟はなかなかええんでは。

f:id:congiro:20191117235019j:plainf:id:congiro:20191117235023j:plain

 

 

そして早くも今回の俺的にハイパーヒット商品きましたよ!
紅櫻蒸留所のジン!
去年も飲んでるけど、今回試飲したやつは去年なかったやつ。

f:id:congiro:20191117235030j:plainf:id:congiro:20191117235035j:plainf:id:congiro:20191117235041j:plain

フキノトウをボタニカルに使ってるやつ。
酒部門で俺を盲信する人は買った方がいいぞ。これはマジすげー!
これはジンのあるべき姿の一端を示しているし単純にうまい!
即買いした。

 

 

養命酒のジン2種類とリキュール2種類。
養命酒のジンは色んな所で飲んでるし家にもあるけど、単純にブースが空いてたから。

f:id:congiro:20191117235046j:plainf:id:congiro:20191117235051j:plain

ジン界では新参とは思えないくらいのハイパーハイレベル。
「香の森」はちょいお高めだが「香の雫」はお手頃。
特別な味わいとして味わうなら絶対前者だが、日常系(それこそビールとかホッビーに数滴垂らす)ならお手頃価格の後者。
リキュールもハイレベル。すごい。

 

 

ヘルシンキのジン。

f:id:congiro:20191117235057j:plainf:id:congiro:20191117235109j:plainf:id:congiro:20191117235113j:plain

3つ試したけど、青ラベルのこの2つはなんだろうか?ボタニカルこそ日本にある素材皆無なのに、なんか懐かしい感じがする。
なんだろう?と考えていたが、何らかの豆の皮的な要素なのかなと思った。よく分からんけど良い。

 

 

あの有名なグランツとか造ってるイギリスかスコットランドか忘れたが、そこのジン。ボタニカルにキュウリを使ってるとか。

f:id:congiro:20191117235123j:plainf:id:congiro:20191117235118j:plainf:id:congiro:20191117235131j:plainf:id:congiro:20191117235135j:plain

そのまま飲んでもそのニュアンスはわかるが、カクテルにすると魅力倍増。その地ではキュウリが豊かさとか爽やかさの象徴だったとか。うまい。

 

 

今回の俺内ハイパー色物。
LAKESのジン&リキュール。
なんかどっかのコンテストで金賞らしく。

f:id:congiro:20191117235140j:plainf:id:congiro:20191117235149j:plainf:id:congiro:20191117235145j:plainf:id:congiro:20191117235206j:plain

風味は香水的な…というかなんかシャンプーですねw
ここまで行くと逆にアリアリ。
ウォッカベースの塩キャラとかメチャ塩キャラメル。
笑えるくらいに塩キャラメル。おもろい。

 

酒屋のブースですね。

f:id:congiro:20191117235217j:plainf:id:congiro:20191117235222j:plain

本坊酒造のWA BI GIN(和美人)
ベーススピリッツがたしかこれ本格焼酎じゃなかったっけ?
ちょっとよく覚えてない。なぜならこの後意識を失ったから。

 

復活して休憩。
富士そば行った。

f:id:congiro:20191117235232j:plain

さて、第二回戦いくか。
このイベ、みんなどうやって酒量コントロールしとるんやろ?2日開催で通し券買ってる人多いとは言え、出展のほとんどは40度超えだし、飲み方もストレートばっかだから超回るんですけども。

 

 

Berentzenのアップルバーボン&スパイスアップル(ラム)。

f:id:congiro:20191117235237j:plainf:id:congiro:20191117235242j:plainf:id:congiro:20191117235248j:plainf:id:congiro:20191117235258j:plain

これはっ!
ジンはボタニカルでなんちゃらやっとる中、こいつは香料・酸味料バンザイのアメリカンスタイル!(そんなスタイルあるんか?)
だがそれがいい!マジアップル!!
最後の画像はアップルパイ的なやつらしいが、マジでアップルパイ。めちゃ笑った。ナチュラル派な人には勧めないが、そうでなかったら即買い銘柄だと思う。奥深くなさが最高!

 

 

山形の遊佐蒸留所。
出展はしておりますがまだ商品としてはできてないらしい。これからの銘柄でございますね。

f:id:congiro:20191117235302j:plainf:id:congiro:20191117235310j:plain

出荷は来年か再来年あたりでしょうかね?楽しみでございます。

 

 

復活後、いきいきと回り続けるcongiroさん。

f:id:congiro:20191117235315j:plain

 

 

サントリーの碧(Ao)

f:id:congiro:20191117235319j:plainf:id:congiro:20191117235327j:plain

自社が持つ5蔵のブレンドなんだとか。
ぶっちゃけよく分からんけどうまい。

 

 

かなりでかいイベなので、ちゃんと破棄ブースはございますが、この飲み残しバケツ、いろんな酒のブレンドなのよなー。
どんな味なんやろ?飲まんけども。

f:id:congiro:20191117235331j:plain

 

 

このタイミングでのハイボール。最高。

f:id:congiro:20191117235337j:plainf:id:congiro:20191117235343j:plain

 

 

ウォッカもちょっと。

f:id:congiro:20191117235348j:plain

ウォッカですね。

 

 

おそらく一流のバーテンダーによるカクテルブースも充実。

f:id:congiro:20191117235358j:plainf:id:congiro:20191117235402j:plainf:id:congiro:20191117235406j:plainf:id:congiro:20191117235412j:plain

割とそこら編で売ってるものを使って作ってくれましたが、ぜんぶうまい。ぜんぶうまい。

 

 

ベルギーとロシアのジン。
どっちもボタニカルにキュウリ使用らしい。

f:id:congiro:20191117235416j:plain

右が思いっきしキュウリな感じ。使いどころを考えたらなかなかイケるのでは~?と思ったけど、俺には使い所があまり思い浮かばなかった。

 

 

ここでアブサン。
なかなかウイスキーに到達しませんねw

f:id:congiro:20191117235421j:plainf:id:congiro:20191117235426j:plainf:id:congiro:20191117235432j:plain

左のやつは成城石井で置いてるらしい。オーソドックスですごい美味い。とても良い。
右はメチャ安いのにかなりの個性派なのでそれはそれでアリと思うが、その個性ゆえ悩むな~。
真ん中も美味いが、左で良いかな?いやどっちでも良いか。
単純にうまいと思った。

 

 

ワイルドターキー

f:id:congiro:20191117235438j:plainf:id:congiro:20191117235442j:plain

うまい。

 

 

singleton(シングルトン)と富士山麓。

f:id:congiro:20191117235456j:plainf:id:congiro:20191117235505j:plainf:id:congiro:20191117235500j:plain

うまい。

 

これにて終了!しかし結構飲みましたね。
今回はウイスキーあんまり飲まずに、ジンばっか飲んでたな~。
もうほぼジンフェスと言っていいw

 

しかし飲んでいたら体調が良くなってきた気がするな~。
アルコールは体にいい!

いや~、楽しゅうございました。
券をくれた某君ありがとう!

さて帰るか~。

f:id:congiro:20191117235509j:plainf:id:congiro:20191117235513j:plainf:id:congiro:20191117235519j:plainf:id:congiro:20191117235523j:plain

酔った勢いなのかなんなのか知らんけど、この日も家まで歩いて帰った。なぜなのか。電車に乗ればいいのに。
アルコールに脳が支配されたcongiroさんは健康志向なのかもしれません。

 

しかしアレですね。前回も思ったけど、ウイスキー以外の出展がすごく多かったですね。ウイスキーだけだと埋まらないのかもしれませんが。

まぁでもアレですね、ジンなんか値段知れてますけど、ウイスキーは青天井だし沼に足突っ込まないで素人のままでいつづけようと改めて思った次第です。金が死ぬ。

 

家に帰って焼酎飲みました。

~fin~