あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日よ記:角上魚類に行きたかったので小平まで行って帰ってきた記

今日は天気予報だと14時以降がドカ振りの可能性あるぞい!と天気予報が言っていたので午前中に出発して雨が降ったらびしょ濡れで帰ろうぜというツアーをしてきた。
マイサンズはびしょ濡れで帰るというのを楽しいイベントだと思っているからやけにテンションが高かった。結果から言うと雨は振らずほぼ晴天でくっそ暑かった。

というわけで小平から俺は単独行動。酒屋2軒行きます。

f:id:congiro:20200712234709j:plainf:id:congiro:20200712234713j:plain

なるほどなるほど。
角上魚類で合流して魚とか寿司とか買った。

 

あとは特に目的無しなのだが、そのまま帰ってもつまらんので、最寄り駅の存在しない滝山団地(東京都東久留米市滝山)に行って団子買って食うことにした。

f:id:congiro:20200712234726j:plainf:id:congiro:20200712234717j:plainf:id:congiro:20200712234722j:plain

この団子屋は”たかのチェーン”という団子・和菓子・弁当のチェーン店で、割と地味なところに店舗展開をしているのである。以前、上井草(杉並区)に住んでいたときは駅前にあったのでよく利用していたんだけど開業して数年で潰れた。値段が激安で味はそれなりという感じなんだけど、俺は団子に多くを求めていないので好きだった。というわけで、たかのチェーンを見かけるとついつい数本買ってしまうのであった。
久々に食べるたかのチェーンの団子はやはりそれなりだったが、どこで買っても変わらないそれなりレベルで安定しているところが魅力なのである。気負いも何も要らない。ただ漫然と口に運ぶだけである。テンションに変動を起こさないのもまた癒やしなのだ。知らんけど。

あ~、そういえば近くに珍来っていう中華料理屋あるから餃子買うか~。

f:id:congiro:20200712234806j:plain

ここの餃子、優しい味でいくらでも食えるんよね。しかも爆安。

そうなると酒も要るよな。 
以前から気になっていたこちらの田嶋酒店へ。

f:id:congiro:20200712234730j:plain

おっ、量り売りやっとるやん!米・麦・芋・泡盛、一通り揃っとる!

f:id:congiro:20200712234738j:plain

しかも米、常楽酒造の球磨焼酎やんけ!これは買うしかない!

f:id:congiro:20200713000427j:plainf:id:congiro:20200713000417j:plainf:id:congiro:20200713000422j:plain

米2種を試飲させてもらったんだけど、これがバカウマ!41度のやつとかヤベーよ!
しかし、さすがに41度ストレートを飲んで帰れる気がしないし、お安めの餃子と団子とのペアリングですからね。今日は25度にしておきましょう。次回41度買う!

というわけで公園で餃子!団子!酒!ですよ。

f:id:congiro:20200712234752j:plainf:id:congiro:20200712234802j:plainf:id:congiro:20200713000432j:plain

あ~、ハハハ!最高!最高すぎる!

 

さて、業務スーパーとかニトリとか公園とか酒屋とか行って帰るか~。

f:id:congiro:20200712234705j:plain

お、暗くなってきた。 

f:id:congiro:20200712234814j:plain

帰るか~。

f:id:congiro:20200712234818j:plain

大塚屋に寄っていこう。

f:id:congiro:20200712234823j:plain

ハンティングハット&グラサン&マスクという出で立ちだったのに、店長には即見破られた。さすがプロだぜ!球磨焼酎一本お買い上げ。
そんで電車乗って帰った。

 

ゆうめし

f:id:congiro:20200713000503j:plain

深野酒造の球磨ン衆。(大塚屋で買ったものではない)
これはオーソドックス美味い。 
「これがそこら辺で手に入るならもうこれでええのでは?」系です。
そのへんで手に入らないのだけどな。

~fin~