あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

秘蔵剣菱の会に参加してきた記

赤羽会館で開催された秘蔵剣菱の会に参加してきたぞ!

赤羽にちょっと早めに着いたので酒屋に行ったり昼飯食ったりしていた。

一番街周辺で飯食うかと思ったけど飲み屋ばっかりだったのですずらん通りの日高屋に行ったw

時間になったので赤羽会館へ

俺は剣菱持ってってなかったので、会場についたあとダイエーに剣菱を買いに行くなど。

受付

フツーに剣菱の会になっとるな。秘蔵はどうした?

会場設営~

今回俺は参加者兼お手伝いさんという立場だったので現場監督としてテキトーに指示出し等したりしました。

紙袋には剣菱おちょことカップケーキなど。これは剣菱酒造からのプレゼント!

そろそろ開始ということで今回主催の木村氏よりアナウンス
手前は新橋 酒と肴ひらのの瀬川氏。

会場の設備と相まってカラオケしてる感出てますね!
「またこの曲か…」と瀬川氏が飽きてるのをよそに気持ちよく歌っている木村氏、みたいな構図がとても良いですね。

そして乾杯のあとに剣菱の白樫社長から挨拶。

なんか、白樫さんいわくこういうイベントってあんまやったこと無いらしく、今後の参考のためにと社員さん1人連れてきておりました。

これは剣菱から提供の酒

これアップして良いやつだっけ?
ラスト桶とか時が動く酒とかございました。
これだけで参加費の元取れちゃうなw

その他、参加者持ち寄りの剣菱を色々飲んだりしましたね。

瑞祥だけでこんなに集まるのかw
BY違いがズラリ。
一番古いやつが一番美味いのかと思いきや、真ん中あたりの新しくないけど古すぎないみたいなのが酸味が俺の好みの感じで出ててよかったですね。

お土産で剣菱のおちょこ配られたんですけど、主にプラカップで飲んでましたね。

あんまプラカップで飲むこと無いんだけど、結構良いですね。
色がわかりやすいし割れないから、こういうイベントではプラカップメインでええかも。これは参考になるな。その他にも自分が今後イベントをやる際に参考になるポイントが結構あってよかった。

これは参加者持参の菊鷹(剣菱ではない)

桶やってた時期&その時の酵母?のラスト菊鷹は桶の酒に近いのではということで。
これはとても美味いですな。んまんま。

これも参加者持参の剣菱なんだけど、通常剣菱を加温熟成などしたものとか。
しかもこれやってきたの複数人おるんですよね。

こんなの集まるとか狂っていて良いですね!これは名誉訓練兵!

途中、持参の瓶を並べて撮影タイム!

すしざんまいポーズを取らされる白樫者社長。

集まった酒のアップ

同じ種類の剣菱ばっかりこんなに集まる会もないのではなかろうか?

そのあと質問タイムでいろいろ聞いた。
基本タブーは無いらしく、質問にはなんでもお答えいただきましたね!

俺は桶について聞いたけど、聞けてよかったですね。
桶をやめたのは時代の(見えない)圧力とかではなくて単純に経営的判断なんだとか。
なので桶復活の可能性は消費量が増えない限りはアレとのことで。
質問は書いてるもの以外も色々あったんですけども、congiro氏がニルヴァーナタイムに二エントリーしてしまって途中聞きそびれました。後半の質問&回答誰か教えてくださいw

あと俺は白樫社長に個人的に伝えましたけど、「ピンポイントでも良いので桶を復活させてふるさと納税の返礼品で『ふるさと未納税』っていう銘柄で出してほしい」と伝えました。そしたら「どこの自治体の返礼品なのか?」というマジレスおよび失笑が帰ってきましたねw そりゃそうだなw

あとは歴代桶蔵を聞いたりして全部お答えいただきましたね。
先々代のスマホが死んでその情報がすっ飛んだのでここで再確認できてよかったですw

で、都合6時間くらい飲み続けてそのあと2次会とか行ったんで7~8時間くらい飲んでましたかね。ちゃんと終電で帰れて翌日キッチリ2日酔いになったので完璧でしたね!

いや~、楽しかったですね!
この会に来てくれた白樫社長と社員の方&会を企画してくれた木村氏には感謝ですね!
ありがとうございました!

 

【余談】

口約束ではありますが、白樫社長には「白樫さんと元剣菱桶蔵呼んでイベントをやりたい!(OK!剣菱の会 の2回目)」と伝えたところ「OK!」と快い返事(メチャ乗り気)をいただけたので確定したら大々的にやりたいですね!

 

【追記】
主催者の木村さんのレポ

note.com

俺のより全然詳しく書いてあるので俺の読むよりこっち読んだほうが良いよ!
とエントリの最下部に書くw