あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:タコハイ&スーパードライ クリスタルを飲んでいる

昨日のエントリのCRAFT SPICE SODA&翠ジンソーダと同時に買ったタコハイを次の日に飲んだ。

そしてこちらは気になっていて買おうと思ったときに別の友人からタレコミがあったので買ってきました。タレコミとは。

クリスタル飲みました?

おっ、それ気になる

これマジで謎ですw

味的に?

飲んでみてください

わかた
あとで買いに行くわw

たぶんコップに注がないで缶のまま飲んだ方が良いと思います

なるへそ
わかた

 

で、タコハイ プレーンサワーだが…

これも昨日のRTDズと同じく、水に近づけたサワーと言って良い。
これはもう確実に、水に近づける水辺ムーヴメント来てますね!
これもかなり売れそうな『利益の味』がする。感想は以上!

 

で、アサヒ スーパードライ クリスタルよ。

のんだ
ドライクリスタルとはよく言ったもの

今までの成分が薄くなって残った要素がよく見えるからクリスタルなのか?みたいな
なんだかよくわからない味だけどまた買うと思う

この味にしたアサヒはすげーなと思いましたw
よくここまで削ぎ落としたなとw

逆にドライのドライたる部分(勢い)がかなりカットされてて、なんとなく一瞬ビールを感じるというか…なんやこれ?となったw

たしかに

もっと詳細に言うなら、ドライからドライたる要素を取り除いて泡くクリーミーにした感じ。ドライたる要素が薄くなったことで他の要素がちょい浮き立つ。
ドライたる要素って『勢いに振った味』と俺は思ってるんだけどね。
そこを思っきし削って他の要素を目立たせた。これもかなり水に近づけている感じがする。
これは第三でもノンアルコールでもないのに、第三やノンアルのビールもどきよりも控えめ感あって、そしてれっきとしたビールである。
マジでクリスタルとはよく名付けたな~って感じする。
勢いで飲むドライとは確実に違うドライ。味わいはそんな無いが。
ここでのクリーミーさは晴天にあるクッキリした雲みたいな、対比的役割のような。
一回しか飲んでないので全然分からんけども。
全然分からん…と言いつつ相当語っているがw
全然悪くないのでまた飲んでみます。

 

昨日と今日に書いた『水に近づけた』についてもうちょっと語る。
これらは薄くて水っぽいのではない、水に極めて近いクッキリした薄さなんよ。
水っぽい薄さは『ぼんやり』なんだけど、水に近づけた薄さは『クリア』なんよな。
全体が薄いと『ぼんやり』になりやすく、明確に薄さのグラデーションを要所要所に設定しているもの薄くても『クリア』になりやすい。そんなイメージと思ってくれたら良いかな。

もっとわかりやすく説明するなら…
風呂の中でリーゲーをしたら『ぼんやり』だ。これは水っぽい汚水だ。
風呂の中で固形のソークーをしたら『クリア』だ。これは極めて水に近い汚水だ。
そのくらい明確に違うのである。
このフレーズは真似をして構わないので、ぜひ飲食会時の話題で使って欲しい。