あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:LABEL5を飲んでいる

LABEL5(右)を飲んでいる。
うむ、これもなかなか。
これと言った悪い点もなくw
良いんじゃないでしょうか?

しかし、1000円前後のブレンデッドウイスキーって、以下3パターンて感じするな。

①うまめ…のような
 →ハイランドクリーム、カティサーク、バランタインとか

②わるいところはない(比較的よい)
 →リチャードソン、クレイモア、ラベル5とか

③よくは…ないが、まぁ許せはする
 →グレンスタッグとか

手放しで良いってのもないし、メチャ悪いってのもない、って感じか。
①②③も所詮は好みの話ってのは置いといても、すっげえ大きな差は無いかも?
①飲んだあとに③飲んだら「キャイン!」ってなる可能性はあるけど、③から①だと感動があるのかって言うと無いし、まぁ微差です。微差。
イオンウイスキーみたいなそれをさらに下回る価格帯になるとまた別だけど、1000円前後だとそういうもんかもしれんね。

でもなんだろな、1000円前後のウイスキーの場合、ストレートやロックで飲むにおいては日本酒や焼酎やワインみたく、「これ飲んどけば良い」みたいな感じは無いんよな。ハイボール用途なら「どれでも良いです」ってなるけどw
ウイスキーをウイスキーとして楽しむにはの「これ飲んどけば良い」レベルって2000円超えないと無いような感じがする。
なんというか、1000円前後のブレンデッドウイスキーやつは妥協枠ですね。

 

しかしまぁ、1000円前後であるにも関わらず、瓶が豪華よなぁ。

他の酒にはあり得んよな。
逆に安くても瓶が豪華であるゆえ「良いものなのかな?」って錯覚しちゃうけど、安いラインはもっと簡素でいいような気はする。そうしないと勘違いしちゃうw