あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日よ記

ひるめしです。
そうめん&トマト。
贅沢搾りのトマト、意外と見ないらしい。
西友でもでかいところでは全然見ないけど、小さいところだとチョイチョイ見かける。どういうことなんや。

そのあと、瓶とかペットの片付け。

congiroさんちは一升瓶が多いので小分けのために使い勝手の良さそうな四合瓶とかは取っとくし、ミネラルウォーターのペットも取っといたりする。

ラッカーは四合瓶のラベルが上手く剥がれん買ったときに使うものですね。
そんで水洗いしたあと完全に乾燥させてアルコール吹きかけて更に乾かしてからひと瓶ごとにビニールに入れて収納庫へ。
水のペットボトルは飲まずに捨てる。捨てるというか料理に使うかブリタに入れるんだけど、酒に使うやつは直接口をつけて飲まないようにしておりますね。雑菌繁殖の原因になったら嫌だからね。まず水を前述のような処理をしてから乾かしてアルコール吹きかけて保管。
見た目は四合瓶のほうが良いんだけど、冷蔵庫で収納するならペットの方が圧倒的に収納力高いので、用途で使い分けるとよいかと存じますね。
「ペットにアルコール入れるとダメになる」みたいな噂を何処かで聞いたことあるけど、10年単位で保管してる俺からすると何も変わりませんので、お前らは体験で物を語る俺を信じろ。

その後、休憩。

コーヒー焼酎に牛乳入れてシナモンとガラムマサラ入れたら美味かったので、折角だから紅茶焼酎も作ってみるか。不味くなることはないと思うけど、好みに合わん買ったらいかんので小ロットで作成。後日飲んでみましょうか。

あとはちょっと仕事とかして買い物へ。

以上です。

夕飯

うむ。ラベル通りの味です。以上でも以下でもない。

 

【どうでもよい連絡】

Threadsを始めてみた。
フォローしたかったらして。
たぶん何も書かんと思うけど。

www.threads.net

www.threads.net

 

ついでにツイッターの酒メインアカウントも書いとく。
かなり前から作っとったけど特に呟いてはおらん。
今後も特に何か書くかっつーとそうでもないと思うけど、イベント告知とかには使うかもしれん。極稀につぶやくけどTLを見てない。

https://twitter.com/exsakejp