あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年春☆18きっぷでゆく!南東北メインのツアートラベル旅行記(0日目)最終便で福島駅を目指すのだ!

はい、また旅行です。コンバンワ!
今日はどっち側に行くかというとですね、南東北なんですよ。
今回はマジで直前の直前まで行き先を決めかねておったんですけど、土曜日の天気予報確認したら東北だけ雨ではない(晴れでもない)というのが判明し、他の地域は全国的に雨であり、他に候補として挙がっていた西舞鶴(京都)の行きたかった銭湯が土曜休みというの直前で気付いたので東北にしました。ちなみに日曜日は全国的に雨です。
ところで、congiroさんのいう直前とはどれくらいの直前かというと、最寄りの駅に行って電車乗って移動開始してちょっとの間ですね。直前というか真っ最中です。この日も新宿に着くまでに「南東北に行く!」って決めました。宿とかは当然決めてません。まぁ最悪オリエンタルコテージ(快活クラブ)あるし…

 

というわけで最終便で福島まで行けました。

仕事終わりの最終で行ける最北端が福島なんですが、都内で電車遅れとか発生するとこれはもう無理になったりするわけですよ。それは賭けですw
最終便って割とタイトと言うか、都内出るまでの各駅での乗り換えタイミングが数分しか無いのでちょっと電車遅れただけでアウト!福島目的なのに郡山までになったりします。そうすると翌日の予定変わっちゃうんですよね。それはそれで良いけど、まあできれば予定通りの行動をしたいわけで。
まぁ今回は賭けに勝ったので福島まで行けましたよ~!ということ。
「早退してちょっと早く出ればいいじゃん!」だと?は!?俺は社会人や!
会社のために生きるんや!仕事のため!社会の歯車になるんや!おまえらとは!お前らとは違うんや~!
ていうか、単純に電話対応とかしとったら普通に定時になっただけだけどな。
お前らと同じや。安心しろ、俺もお前らと同じや…うんうん(涙)。

で、福島駅前のこのデパートメント、確かもう営業を終えて今取り壊し真っ最中なんやったっけかな?

老舗のデパートメントはその役割を終え、なんかテキトーな駅ビルへと変化していくのです。時代の流れどす。

宿に向かう最中。

今回はハイパーラッキーなことに駅チカの宿が格安な料金で予約できましてね。
事前に調べてた情報では全然安くなかったんですけど、旅行サイト(楽天トラベルとかじゃらん)は時間帯で設定が変わるんですよ。
まぁ例えばチェックインが20時までの宿はその日の予約を12時で締め切るとか、そういう設定が宿ごとにあったりするわけですね。
今回はそれとは違うパターンで、22時過ぎて部屋が空いてたら安くして部屋を埋めるという設定のホテルが出てきましてね。割とレアケースなので期待するもんではないんですけど、congiroさんは貧乏性だし時間で設定変わるの知ってるからちょいちょい旅行サイト眺めているわけですよ。あんまり役に立たないテクですが覚えておいてくださいw
ただ、本命宿がある場合はマジで前日までに取っといた方がいいし、当日予約するとしても12時、17時が打ち切りの目安として多い気がするのでそれは覚えといてくださいまし。あと打ち切られても宿に直連絡すると結構空いてますw これは時間打ち切りのために実際は空いてるけど打ち切ってるだけというパターンです。あとは、旅行サイト上元々満室でも違う旅行サイトで見ると空いてるor直電すると空いてるってケースもかなりあります。これは旅行サイトごとの割当であったり、宿が別に取っている空室だったりするわけですね。マニアは覚えておきましょうw
というわけで、本来は福島のひとつ手前(南福島)のオリエンタルコテージで一泊する予定だったんですが、22時過ぎて突然福島のホテルが値段下げたので、今の旅行支援のおかげでオリエンより安い設定になりまして。これはもう行くしかねぇ!となったわけですね。ありがたやありがたや。ちなみにcongiroさんはドミトリーが嫌いなのでどんなに安かろうがドミトリーは選びません。無料でも泊まらないw

このホテル、おみやげコーナーに千功成置いてましたね。珍しい…

福島駅前のホテルで千功成だけピックアップしてるのメチャ珍しいですよ。
まぁ距離的には近いんでしょうけど、千功成って地元流通がメインなので、むしろ全国展開をしている奥の松とか、色んな意味でヒキの良い大天狗とかを置くのが考えられるんですけども、あえての千功成!
銘酒どころとして名高い福島県ですが、福島市に酒造は金水晶酒造店の1軒だけとなっておりますので、そういう意味だと同じ市内の金水晶推しでも良さそうなのに、二本松市の千功成!二本松と言えば有名所の大七ってわけでもなくあえての千功成!
いや~、このホテル気に入りましたねw
豆知識ですが、千功成は粕取焼酎造ってましたが近年やめました。もう手に入りません。もっと買っとけばよかったw

 

つづく