あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

北九州~香川を友人と輪行するツアートラベル旅行記(その2@宇部新川~長門本山~防府)

宇部新川に到着。

商店街を通って目的地へ向かう。

目的地はどこかというと、宇部興産のとあるところなのですよ。

ここらへんですね。

一般人が行けるのは沖の山バス停あたりまで。

goo.gl

何を見に来たかというと宇部興産専用道路なのです。
宇部興産は日本最長の自動車専用道を自社で保有しとるのですよ。
そして、その専用自動車道と一般道の交差点に専用自動車用の踏切遮断機があるわけですね。その踏切遮断機と専用自動車を見に来たわけです。

沖の山バス停のちょっと先に専用車両と一般車両の交差点があって、交差点は信号管理ではなく踏切遮断機管理なんですね。
「俺らが行ったタイミングで専用車通るかな?」と思っておりましたが、完全に杞憂でかなりの台数の専用車両がここを通過していきました。

うおお~!結構ひんぱんにトレーラーが来ますね。

通常では線路が無いところに遮断器を見かけることがそもそもないですし、一般道を走れないサイズの大型トレーラーを見かけることも一切無いわけですよ!これはアツい!来て良かった!また見に行きたい!

ところで宇部興産専用道路の存在を知ったのはこの方のブログを見たからでした。
この方のブログ、すごく良いので見てほしい。

kawaturu-tetudouroku.hatenablog.com

満足したので宇部新川に戻ります。

そしてここから長門本山駅を目指します。

俺は行ったことあるのですけど、友人の実績解除のために長門本山駅です。
でもまた来れて良かったですね。乗客はオール鉄でした。(全員そのまま折り返した)

goo.gl

trafficnews.jp

宇部新川に戻って数駅先の友恵湯へ。

やっと来れたぜ!以前は振られたからな。

そして防府へ。

ゆうめし

このあとはオリエンタルコテージ(快活クラブ)で宿泊となりました。
たぶん寝てませんw

~つづく~