あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

paypayキャッシュバックが今アツい!港区に酒を買いに行こう!(前編):新宿、麻布十番、芝、浜松町、汐留

f:id:congiro:20211110234323j:plain

Paypayの30%キャッシュバックキャンペーンが一部地域(港区や渋谷区)で開催されてるので、「該当地域の酒屋をめぐりまくろう!」と友人と約束をしておりました。
とりあえずは新宿で集合いたします。

西口のヨドバシ付近で集合したので、ついでにヨドバシ酒店見たんですけども…
友「もうヨドバシで良くないですかね?ラインナップもいいですし」
俺「良いよね、仕入先が謎いやつもあっておもろいし」
友「並べ方も良いんですよね」
俺「入りやすさ出やすさもブッチギリだしね。じゃ、もうここで終わるか!」
友「w」

いわゆるセレクトショップの『超セレクト要素』みたいなの求めるのでないならヨドバシってオススメ酒屋の上位だな~って思った次第。

 

今回は都営まるごときっぷを買って行きます。
大江戸線に乗って麻布十番へ。

f:id:congiro:20211110234326j:plain f:id:congiro:20211110234329j:plain

はせがわと栗原があるので行ってみます。
そもそもpaypay割の対象店ではないと思うんですけど、まぁとりあえず。

はせがわ~。

f:id:congiro:20211110234332j:plain

対象店ではなかった。
でも、(俺らにとって)レアいの売ってたので買った。

次も対象店ではないと思うけど行ってみますかね~。

f:id:congiro:20211110234335j:plain f:id:congiro:20211110234338j:plain f:id:congiro:20211110234342j:plain f:id:congiro:20211110234345j:plain

俺らの酒ツアーは酒成分よりも旅要素のほうが強いよな…

そこそこ歩いて到着。

f:id:congiro:20211110234348j:plain f:id:congiro:20211110234351j:plain f:id:congiro:20211110234355j:plain

paypayは使えるけど、対象店ではなかった。
探している酒もあったのだが売り切れていた。

麻布は基本的にハイソな街ではあるが、チョイチョイ激シブい物件があるのです。

f:id:congiro:20211110234358j:plain f:id:congiro:20211110234402j:plain f:id:congiro:20211110234406j:plain

友「この辺の土地欲しいですよね。タダで。そもそも土地なんてもともと地球のモノだから”誰々のモノ”ってのがおかしいんですよ!あ~、マジで誰か土地くれないですかね。マジで!(発狂」
俺「これはおクスリ(酒)必要なやつですね!」

 

一ノ橋あたりから芝方面のバスに乗ろうと思ったけど、タイミングが良くなかったので歩くことに。

f:id:congiro:20211110234409j:plain f:id:congiro:20211110234412j:plain f:id:congiro:20211110234416j:plain f:id:congiro:20211110234420j:plain

もうちょい先にワインと蒸留酒専門のお店があるらしいのです。

こちら。

f:id:congiro:20211110234423j:plain f:id:congiro:20211110234426j:plain f:id:congiro:20211110234430j:plain

閉まっとった。

 

ここから浜松町方面に歩く。

f:id:congiro:20211110234433j:plain f:id:congiro:20211110234440j:plain f:id:congiro:20211110234444j:plain f:id:congiro:20211110234448j:plainf:id:congiro:20211110234436j:plain f:id:congiro:20211110234452j:plain f:id:congiro:20211110234456j:plain f:id:congiro:20211110234459j:plain f:id:congiro:20211110234503j:plain

このあたり、メイン通りこそ都会要素しかしないけど、一本中に入ると途端に生活のにおいがする。congiroさんが東京好きなのってそういうところ。

 

芝商店街まで来た。

f:id:congiro:20211110234506j:plain

…ということはどういうことか?

こういうことです。
ものがたり酒店!

f:id:congiro:20211110234509j:plain f:id:congiro:20211110234512j:plain

こちら、paypay割の対象店だったんですけど、いざ買ってみると割引されてなくてですね。店の人がpaypayに問い合わせたら「間違って対象店ポスター送ってしまった」とのことで。店の人もこの時点まで割引対象店であることを疑ってなかったという。
今この画像で見る限りは割引対象店のポスター貼ってありますけど、その後すぐ剥がされたので割引対象店舗ではなくなりました!w ガッデェーム
ま、それでも買ったけどね!えらい!
それはさておき、ものがたり酒店はなかなか面白いラインナップなので買いに行くといいと思います。球磨焼酎とかかなりの品揃えですよ!

そしてこの前のリベンジとばかりこちらの天丼テイクアウトのお店、天弘へ!

f:id:congiro:20211110234538j:plain f:id:congiro:20211110234518j:plain

やった、開いてる!
やっと買えた~!

f:id:congiro:20211110234522j:plain

プラ丼みたいのに盛られるのかと思ったら違った。

f:id:congiro:20211110234525j:plain

近くの公園で昼飯タイム。 
味は濃くて盛り盛りで育ち盛り(横方面)の俺らには満足感が高い。
しかし、友人がここでちくわ天を落としてしまうアクシデント!
俺「大丈夫大丈夫!20秒ルール!イケる!」
友「そんなもんない!」
俺「衣剥がして洗えば食える!」
友「そうする…ブログに書くんじゃねーゾ!」
俺「前フリかな?」
落としたちくわを洗って食べている友人の姿は良かったですが、むしろ洗ったちくわを食わずに衣の方を食べてほしかったですね!ゾロっぽいし。

 

ここから浜松町方面へ。

f:id:congiro:20211110234541j:plain

浅野日本酒店、こちらは梅田(大阪)を本店とする店舗の支店ですね。
こちらも梅田と同じくスタンディングバー(要するに角打ち)があるので飲んで買うことも出来ますね。

だいぶ歩いたので飲みたくなってきましたね。

f:id:congiro:20211110234545j:plain

なんとなくもうめんどくさくなってきた俺ら。

 

とりあえず大江戸線で大門から汐留へ。

f:id:congiro:20211110234549j:plain f:id:congiro:20211110234553j:plain f:id:congiro:20211110234556j:plain f:id:congiro:20211110234559j:plain f:id:congiro:20211110234602j:plain f:id:congiro:20211110234606j:plain f:id:congiro:20211110234610j:plainf:id:congiro:20211110234613j:plain

カレッタ汐留のオーソリティ(旧:焼酎オーソリティ)へ。
該当店ではなかったけど、チョイチョイ値引き品がある。

しかし…汐留よ。
電通などの大企業がコロナで出社しなくなったので、このあたりすげー閑散とするようになったのよね。空きテナントとかも増えてきた。

f:id:congiro:20211110234617j:plain f:id:congiro:20211110234620j:plain f:id:congiro:20211110234623j:plain f:id:congiro:20211110234626j:plain

超がつくほどの都会でありながら人がそんなにいないので、今の汐留はオススメの観光スポットです。明るいうちもそんな人いないけど、夜なんか全然人いない。
ご時世が落ち着いたらこんな状況は見れないかも知れない。
行くなら今がチャンス!今がナウ!

 

~後編に続く~