あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:Bistro(赤)を飲んでいる

f:id:congiro:20211002012122j:plain

オーケーストアで売っていた一番安いワインってどんな味なんやろ?と思って買ってきた。720mlペットで300円切ってる。ものすご安い。
単純にそのものの味も気にはなってるんだけど、ブレンド用に使えるかどうかも気になるので実験用としての購入でもある。

え~と、味は…
ワインの評価で「ぶどうジュース」って言われるやつがあるとしたら正にこれですね。
ぶどうジュースから甘さ抜き取ってアルコールが付与されてるみたいなやつ。渋み深み一切なし。
オーケーストアにあるもうちょっとだけ高いやつは渋みとかもあるのだけど、これはマジでない。足し算・引き算的なものの一切が無くて「これ」って感じ。
飲めない人はいないと思うけどハマる人も居ないかもしれない。
でもアレなんよね、ワインってこんなんでも飲めちゃうんよな~。
そこが他の酒と違うとこっていうか、飲んでて苦になることはないですね。
ブレンド実験用に使えるかと言うと使える。安い渋い系も必要だからそれはそれで買わねばならんが。

 

【メモ】

jbpress.ismedia.jp

熟成酒の深みと反則級のコスパを備えた、京都が誇る本物の純米酒 新・日本酒発見(第3回)「弥栄鶴 山廃純米七〇」 | JBpress autograph

弥栄鶴、割と都内でも見るようになりましたね。
都内だと秋山(江古田)とか勝どき(築地)とか平八郎(葛西)に置いてありますな。
俺が最初飲んだとき個性的な風味に衝撃受けた記憶があって、その後即買って家でも飲んだけど、外で飲んだほどの衝撃はなかった。うまかったけど。
まぁやはり酒は外で飲んだほうがうまいわけで。それはしゃーない。

congiro.hatenablog.com

 

www.atpress.ne.jp

読んでない。
ヴィーガンとかハラールとか、近年よく目につくようになった概念ってあるじゃないですか?サステナブルとかSDGSもだっけ?それに加えジェンダーなんちゃらとか、etc…。そういうの全て盛り込んだアルコール飲料造って欲しいですね!
「ヴィーガン認証、ハラール認証、サステナブルでSDGsなジェンダーフリーな新しいクラフト○○登場!」みたいなのとてもいいと思います!買いませんが!
できれば全く分かってない人に手掛けてほしいです!買いませんが!

 

www.kirishima.co.jp

本格芋焼酎『SUZUKIRISHIMA』新発売! | 新着情報 | 霧島酒造株式会社

これは気になるな。

news.yahoo.co.jphttps://news.yahoo.co.jp/articles/5414ce0616e980aad2f4948b3b656609c646f932

コロナ禍に新戦略 焼酎に馴染みのない若い世代へ 霧島酒造が新商品発売(MRT宮崎放送) - Yahoo!ニュース

ヤフーニュースなのですぐ消えると思うけど、この動画は良かったです。
マリアージュという言葉を軽々しく使う人大好きw
もうね、酒は分からん人に任せるべきなんよ!w
霧島は品質と営業はガチ中のガチなので、逆にこうやって表立つ人があまりにイージーかつチープってのは俺の中では正しいのです。ガチなやつが表面チャラいってのは俺好みです。言葉に意味を求めるな!ノリで使え!