あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(ひとり飯シリーズ):米鶴 醇成 ファミリーカップを飲んでいる

f:id:congiro:20210809155301j:plain

そういえば先日、酒屋ツアーやってるときに友人に「日常(ひとり飯シリーズ)のときって家族は実家に帰ってたんですか?載せてる食べ物が”限界メシ”って感じでとても良かったです!」って言われました。
そうですね、自分が自分のために作ると栄養以外全て無視なのでそうなりますね。栄養すら怪しいが。そしてこれがその限界メシのラストショットです。
炒り玉子+納豆+キムチ、漬物、フリーズドライ味噌汁&酒。
メインディッシュ以外があるのでちょっと豪華な感じですが、1食で見ると150円くらいかもしれません。

特に9/3エントリは特筆モンで、業務スーパーのそば19円+卵10円+納豆13円+キムチ10円(適当換算)みたいな感じだったので、1食50円くらいでしたね。酒はその数倍くらいするけどw

congiro.hatenablog.com

「食費を抑えて○○を買う!」
そんな生き方になってしまう人をcongiroさんは応援しています!!!

 

mainichi.jp

街角:ジャガイモ焼酎 清里で仕込み開始 2~5年貯蔵して出荷 /北海道 | 毎日新聞

これは!この前の酒屋ツアーで見かけたやつじゃねーか!
じゃがいも焼酎ってこれじゃないやつだけどウチに一本だけあって、それがマキシマムうまいんだけど、どうやらデッドストックっぽくてですね。もったいなくて飲めないんですよw
これに関しては一度買ってみて判断するのが良さそうですね。
もし自分に合うようなら安定的に買えるわけですしおすし。

 

www.ssnp.co.jp

「焼酎の新たな価値をいかに届けられるか」追求し挑戦/薩摩酒造・執行役員マーケティング部次長本坊直也氏インタビュー|食品産業新聞社ニュースWEB

最近俺がよく言っている「よくできた新時代日本酒はよくできたRTDと見分けがつかない」発言ですが、焼酎も割とそこに突っ込んできておりまして、近年は原料が何にせよそれとは関係ないフローラル&フルーティー方面に振っちゃうみたいなムーブがあるとです。まぁそれは良いんですよ。ムーブメントなので。
そこへいくと薩摩酒造の見据える先は良いですね!良いです!
ムーブメントは抑えつつ、風土の特色を活かし、そして自分のやりたい楽しいことをやる。それがひいては市場の拡大につながる…と信じて疑わない方なのでしょう。なのでしょう!たぶんメイビー!
鰹節を原料に加えたりって、その発想はもはや世界の蒸留酒での一部のアレですからね。こういう発想をスタートアップじゃない古豪の大手がやるんですからね。俺はとにかく大手には頑張ってほしいので超応援していきたいと思います。
あとついでに、このまえデッドストックの白波純米焼酎を割ってしまって悲しい思いしたのでそれを復活させてください!俺が割った1本分だけでも良いです。