あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

(酒の話以外できなさそうな選ばれし酒マニアだけを集めたのだろうか?という)貸し切り飲み会に誘われたので行ってきた記 in 荒木町ろっかん

f:id:congiro:20201020010627j:plain

私が日本酒界で"西の横綱"と呼んでいる『R氏』が選りすぐりの酒マニアだけを集めた持ち込み飲み会を開催するという。
なんと、そんな会にお誘いを受けたので行ってきたのだ!!!

酒が入るまでは寡黙な「沈黙は金」を座右の銘とする私も召集令状が届いたとき思わず絶叫。手の震えがいつまで経っても収まらず、小山本家のパック酒を飲んで震えを止めたほど…
と言えばどのくらいのメンツだったかが想像できるであろう。
なお、参加メンバーはその界隈(石の下の虫界)では著名な方々ばかりであるが、ネットには出てこない人たちばかりなので一般的には完全に無名である。
しかししかし!
海外サッカー選手で言えば、メッシ、クリロナ、ネイマールみたいな人たちの集まりに私がルーキー枠として参加させていただいたわけである!
現役野球選手(パ・リーグ)で言えば、柳田、浅村、ネイマールみたいな人たちの集まりに私がルーキー枠として参加させていただいたわけである!
食べ物で言えば、カレー、ラーメン、ネイマールみたいな人たちの集まりに私がルーキー枠として参加させていただいたわけである!
手の震えを止めろというのがどだい無理な話なのだ!

ちなみに主催のR氏ですが、泡盛界ではモンスターと呼ばれており、最近NHKデビューも果たしたという凄いお方で。私もそんなR氏とは久々の再開とあって思わず遅刻してしまったのはまた別のお話…

あ、これは店のお酒。 

f:id:congiro:20201021014720j:plain

乾杯はたしか東郷だったと思うけど、バチクソに美味かったです。写真は撮ったと思ったけど撮ってなかった。また奥の人は卑猥な顔をしていたのでモザイクをかけさせていただきました。 

これは私持参のeight knot、すなわち八号酵母。 

f:id:congiro:20201020010651j:plain

味が若いのではなく、若い味がしましたね!ヤングパワー!
正直美味かったです。これについては近々レビューしたい。

製造年度内に出荷されたときは新酒だったお酒たちです。

f:id:congiro:20201020010702j:plainf:id:congiro:20201020010706j:plainf:id:congiro:20201020010717j:plainf:id:congiro:20201020010721j:plainf:id:congiro:20201020010733j:plainf:id:congiro:20201020010744j:plainf:id:congiro:20201020010803j:plain

7BY、8BYと書いてある酒もありましたが、あと5、6年で新酒になるのだそう。

お燗コーナー

f:id:congiro:20201020010725j:plain

日本酒オンリーではないのでビールもございました。

松の司ですね。

f:id:congiro:20201020010658j:plain

間違えて「まつのことぶき」と私が発すると、"東の横綱"ことS君に大いに叱られてしまいました。
また、つい酔った勢いで西の横綱R氏に軽口を発してしまい馬鹿呼ばわりされるなど。両横綱に『かわいがり』を受けてしまうあたり私もまだまだだなと…
まぁルーキーですからね(^^) エヘン!

これは俺たちの国盛!

f:id:congiro:20201020010807j:plainf:id:congiro:20201020010810j:plain

「日本酒は口開けが一番美味い!」という不文律を識る人たちばかりでしたので、やはり今回口開けが多かったですね!
20年以上熟成の口開けの國盛はエビオスっぽい風味があったので北の新横綱であるE氏にそう伝えたら、やはりかわいがりを受けてしまいました(^^)てへ

アレ系のお酒も出ましたね。 

f:id:congiro:20201020010814j:plain

写真にはないですが、他にもアレ系はいくつかありました。 

 

お待ちかね、先に飲んだら死ぬからあとにしてくれ(蒸留酒)まつりです!
そういって後に回したんですけど何人か死にました。
私は既に2機死んでいたので残機0です。

f:id:congiro:20201020010829j:plainf:id:congiro:20201020010844j:plainf:id:congiro:20201020010855j:plainf:id:congiro:20201020010859j:plainf:id:congiro:20201020010930j:plainf:id:congiro:20201020010934j:plainf:id:congiro:20201020010841j:plain

一番下のものは30%水なのでほぼ水と言っていいお味です。超美味しいですけど、食べ物を合わせて飲むものではないですね!

これはモザイクの方が持ってきたものです。

f:id:congiro:20201020010800j:plain

「金玉で粕ですよ!(ニチャァ」と得意気に言われましたが、時代が時代なので完全にアルコールセクシャルパワーハラスメントで訴えていいと思いました。番付的に私が下なので黙って耐えるしかなかったのですが…
「持って帰っていいですよ!」って言われたけど忘れました。
ちなみにこの金玉、新横綱でありカストリマエストロ(国家資格)のE氏に「正調ですか?」と尋ねると、ひとくち味見して「正調ではございません!」と両断されました。

 

食べ物ーズ

f:id:congiro:20201020010644j:plainf:id:congiro:20201020010647j:plain

たぶん鯖。メイビー鯖。こういうのたまりませんね。うまE

俺の好きな椀物です。

f:id:congiro:20201020010713j:plainf:id:congiro:20201020010729j:plain

茶碗蒸しもきのこ汁も最高です。

ゴー

f:id:congiro:20201020010736j:plainf:id:congiro:20201020010749j:plainf:id:congiro:20201020010756j:plain

味わって食べる系の魚も私にかかれば瞬殺です。バクバク食べました。うまE

なんか酒の肴ーズ

f:id:congiro:20201020010818j:plain

こういうのめっちゃうれしいですね!今年初の栗です。くりはじめ、くりおろし。

なんだっけっこれ?

f:id:congiro:20201020010832j:plain

このあたりで蒸留酒コーナーに差し掛かったので事切れてしまいました。
うまEということだけしか記憶にございません。

ひつじです。

f:id:congiro:20201020010836j:plain

これは燗酒とペアリンして最高でしたね!旭若松とか悦凱陣と最高です。

スイーツ!

f:id:congiro:20201020010848j:plain

「蒸留酒に合わせると最強!」と頭では分かっていましたが、体は正直なので速攻で3つ平らげてしまい、ピンで蒸留酒を飲む羽目になりました。

まさかスイーツのあとにカレーが出てくるとは!

f:id:congiro:20201020010851j:plain

うまE!どれもこれもすげーうまかったですね!
しかしまぁ、ろっかんの繊細で緻密な味付けに対し、力こそパワーを思わせる明らかに太い酒!高い度数!きれいに並べたボーリングのピンを重いコンダラで粉砕するかの如くで、新築マンションを即座に爆破するサマはまさに「これぞDVペアリング!」と思わせるには十分な破壊力であったとか。持ち込み酒あるあるですね。
だからか後半から力強い食べ物に変わってきた印象です。

これが本日のフルラインナップです。 

f:id:congiro:20201020010906j:plainf:id:congiro:20201020010911j:plainf:id:congiro:20201020010903j:plainf:id:congiro:20201020010914j:plainf:id:congiro:20201020010918j:plainf:id:congiro:20201020010922j:plain

飲み放題の店では一切出てこないラインナップですね。
というかこれが飲み放題メニューだったらどうなってしまうんでしょうか?

ちなみにこれが私の持参したラインナップです。

f:id:congiro:20201020010926j:plain

・瑞穂 泡盛 53度原酒 黒糖酵母仕込
・YASO 70
・Eight Knot2種
・十旭日 粕取焼酎 無濾過
ちょっとミーハーすぎましたかね?
でも概ね高評価で良かったです(^^)

 

ありがとう!ありがとう!ろっかん!
ありがとう!ありがとう!健大郎さん!
FDイベントもやるのでその際はお願いします!

f:id:congiro:20201020010942j:plain

いや~、むちゃくちゃ楽しかったですね。まじむちゃくちゃ楽しかったです。
翌日は激しい二日酔いでしたがテレワークにより事なきを得ました。

~fin~