あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あのcongiroが、あのG氏宅で大いに飲み語らう!

f:id:congiro:20190501101513j:plain

本日は、俺がブログを始めようかというきっかけともなった友人G氏宅のホームパーチーにお呼ばれしたのです!嬉しいですね!身に余る光栄すぎて輪行して行くことにしました。

東伏見です。京都ではない。西武新宿線。 

f:id:congiro:20190501101455j:plainf:id:congiro:20190501101456j:plain

GW前半のココらへんの様子。非常にのどか~ですな。

お、団子でも食うか!

f:id:congiro:20190501101458j:plainf:id:congiro:20190501101457j:plain

だんご~!

f:id:congiro:20190501101459j:plain

武蔵関~西武柳沢は菜の花と西武線の黄色の映える光景が見られますのでおすすめです。わざわざ来るほどではありませんが。

f:id:congiro:20190501101500j:plainf:id:congiro:20190501101503j:plain

西武柳沢。今日の参加者向けにサンローザで例の70円プリンでも買っていくか~!

f:id:congiro:20190501101504j:plain

え!?な、無くなっとる~!

f:id:congiro:20190501101505j:plain

マジかよ、泣ける…まぁじいちゃんがやってた店だしな。
在りし日のサンローザはこれで見てくれ。

congiro.hatenablog.com

お、どさん子じゃない北海道ラーメン発見!

f:id:congiro:20190501101506j:plainf:id:congiro:20190501101507j:plain

すげー気になるな。行きたい…行きたいと言って行かないと店は潰れる。しかし俺も有限、なかなか難しい。

そしてしばし走ってどっか川沿い。木のトンネルが見事ですな。

f:id:congiro:20190501101509j:plainf:id:congiro:20190501101510j:plainf:id:congiro:20190501101511j:plain

お~、いいな~。ウチの近所にもこういう川が欲しい。

 

そして更に走って友人G氏宅に到着。この日はおよそ10名が集まってのホームパーチーなのです。
そのG氏は意識が高いのでレマコムではなくてホシザキです。いまどきの言葉で言えば上級国民なのです!憧れますね。レマコム使ってるウチは下級国民なのでそこらへんはどうしても越えられない壁がありますね。

それはともあれ乾杯の儀です。乾杯は日高見の純米大吟醸!

f:id:congiro:20190501101514j:plain

乾杯で純米大吟醸ってすごくないですか!?ウチでやると最初の2種で精米歩合合計が180超えたりしますからね?ていうか、congiroさんは単純に純米大吟醸を飲む機会がないのです。なのでハイパー貴重。
ところでG氏ですが、俺とは酒の歩む方向性が違うのですけど、ベクトルは近い気がする。俺はごみごみした雑踏の中から何かしら宝探しを探してるのに対し、G氏はクリアな世界の中から更に奥を覗いているような?飲むものこそ違うけど、お互いの酒を飲ませ合いすると「美味い」って言うんよね。おもろいね。日高見はすごく美味い。

 

これはお土産酒だそう。

f:id:congiro:20190501101515j:plain

これも美味い。

 

そしてG氏といえば山間。Gブログで山間知った人は全国で4500万人を超えるとか。

f:id:congiro:20190501101516j:plain

これはG氏味!w 「やっぱり山間の味だよね~」って周りは言っておりましたが、俺は飲むの2回目なのでよくわからん。

 

料理も当然G氏お手製。

f:id:congiro:20190501101519j:plainf:id:congiro:20190501101520j:plainf:id:congiro:20190501101522j:plain

俺が「G氏の料理は美味しいね~」って発したタイミングが既成品が並んでたときなのでG氏の俺に対する好感度が3下がりました。ヤバい、バッドエンディングになってしまう。

 

菊鷹のにごり。

f:id:congiro:20190501101521j:plain

あ~、こりゃうまいですね。ていうか全部うまいですけど。これは燗したくなる味わい。そして燗しても美味かった。

 

最近有名なみむろ杉。俺は飲む機会があまりなくこれが2回目なんですけど美味しゅうございますね~。

f:id:congiro:20190501101518j:plain

ところで本日のお酒はその殆どが口開けです。識者曰く「日本酒は口開けが一番うまい」なので今日の酒は一番美味いのです。

そしてこれはcongiroさんのお土産、口開けから2年以上経った残り1合しかない識者絶句のお酒でございます。

f:id:congiro:20190501101523j:plain

いやこれ結構美味いんですけどね。

 

しかし食いもんもうめーな。

f:id:congiro:20190501101524j:plainf:id:congiro:20190501101525j:plainf:id:congiro:20190501101526j:plain

G氏はプロ級の腕を持っているので居酒屋をやってもいいと思いますが、割とこういう店は俺みたいなあまり行かない常連ばかりになって潰れるパターンあるよねという話になりました。あまり行かない常連は常連ではないが。

 

これも俺のお土産。

f:id:congiro:20190501101528j:plain

このお酒は曰く付きでございまして。曰くは無いけど今日の参加者のK氏がイベントのときにお土産でくれた酒なのですが、それを俺が家で2年半冷蔵熟成させたものなのです。俺が冷蔵熟成ですよ!?それだけでもう激レアです。美味かったです。
ちなみにその時のイベントはこちら。

congiro.hatenablog.com

 

先程の東村山の豊島屋酒造のお神酒。

f:id:congiro:20190501101527j:plain

お、これは東村山の時間の経ってない味!

 

食い物美味い。

f:id:congiro:20190501101530j:plainf:id:congiro:20190501101531j:plainf:id:congiro:20190501101529j:plain

柚子胡椒がめっちゃグリーン!こんなに鮮やかなの福岡に居てもあんま見ない。その理由をG氏が述べていたような気がしますが酔っていたので覚えていません。
「青色何号を使った~」みたいな話ではなかったことだけは間違いないですが。

そして参加者がぼちぼち帰り始める頃、満を持してこれが!月桂冠の月20度原酒!

f:id:congiro:20190501101533j:plain

これ、ホシザキくんの中に入っていたので「!?!?!?!?」って思ったんですけど、実際飲んでびっくりしました。味はどう説明していいか分かりませんが、メチャ美味いとかじゃないんです。だた、これをそこらへんのスーパーとかで売っちゃうのか~みたいな味。とにかく飲んだ瞬間「買う!即買う!」と思いました。ちなみに楽天見たらダース売しかしていませんでした。買えるかッ!マジで欲しいけどそんなには要らん味。月について熱く語っておりますが、この日美味かった酒は日高見とか菊鷹です。誤解なきよう。

 

そして最後に俺にしかわからんものを飲ませてくれました。
そう、あの痴虫です。ラベルは剥がれて無くなったそう。

f:id:congiro:20190501101534j:plain

まぁぶっちゃけラベルがメインなんですが、飲むのは初めてなのでとても嬉しかったですね。完全な古酒でした。

いや~、美味しかったしハイパー楽しかった。
参加者の皆様もありがとうございました。
G氏は参加費を3500円以上にしたほうがいいと思います。

 

G氏へ私信:また深夜突然飲みに行って大ハズレ引いてそのあとチェーン店で癒やされようぜ~!