あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++++++++


日輪田の新酒の23BYと終売の百姓おどり。
前者は冷蔵庫で保管してたんだが、ちょっと駄目な感じに。俺統計だけど、カップ酒って通常瓶より劣化しやすい気がする。




【メモ】
◆日本IBM、海外で偽日本酒を防止 瓶にICタグ、開栓を検知 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ01H23_T00C15A7TI5000/
こういうのってどれくらい効果あるんだろうか?
消費側が認知してないと成り立たないよな〜。
突破しようと思ったらいくらでも出来そうだし。
むしろ蔵側への安心材料としての売り込みなのだろうか?と思わんでもない。
確実に正規品が買える購買ルート確立するだけでも良さそうだけど。
まぁそれも真実の木を隠す森が侵食しそうではあるけどな。



国税庁=海外で「日本酒」使用禁止令!=東山農産加工 小林社長に訊く
http://www.nikkeyshimbun.jp/2015/150704-71colonia.html
この前もこれの話題書いたよな。
まぁ、これについては本文読んでないけど、日本酒の認知度って世界では別に高くないから、「だからなに?」になる可能性あるけども。
○○(国、地域名)SAKEってのでまとまるんじゃないのかと。
ボルドーワインとかカリフォルニアワインとかそんな感じで。



◆「二日酔い」にならない正しい飲み方って? 銀座ホステスがコツを伝授! - Ameba News
http://news.ameba.jp/20150704-277/

そこで今回は、銀座のクラブのホステスさんや、接待や付き合い…と酒席の多いビジネスマンに聞いた“二日酔いにならずに楽しく飲むコツ”をご紹介します。


お酒のあとは2リットルの水

おい、すげーな!あまりにマッシヴ系すぎるw
和らぎ水超えて押し出し水でございますね!



◆急性アルコール中毒で救急車。その後どんな治療が? - MEDLEYニュース
http://medley.life/news/item/559364a0e7880cc802efc51a
なんかやってくれると思ってる人多いけど、実は大したことやっておりませぬ。
ていうか、たいしてできることが無いんよね。



気管支喘息の方は要注意!アルコールで喘息発作を起こす危険あり | 健康生活
http://health-to-you.jp/asthma/zensokuaruko-ru50400/
気管支炎の時に飲んで死にそうになったことはある。



◆瞳の色が明るい人ほどアルコール依存症になりやすいとの研究結果
http://irorio.jp/karenmatsushima/20150705/242661/
マジかよ!やべー!
俺、瞳が輝いてることで有名なんだよ!
ていうか、「キラキラしてるね!」って言われたことは今までの生涯において一度もないけど、「ギラギラしてる」は今までの生涯において4回くらい言われたことがある。でも野心は無いので、女性の方々はご安心くださいネ!
どうでもいいけど、中学の時に科学の教師に「人を殺しそうな目をしている」と言われたのは絶対許さん。普通言うかね?まぁ、俺が学生の時は今では許されないレベルのことすら大らかだったんよ。



◆海外組に捧ぐ⑧残念な日本酒と苺のカクテル
http://cookpad.com/recipe/3275124
この人のは素晴らしいな〜w
いや、俺もね、いま『好みでない日本酒・まずい日本酒をむりやり消費する方法』ってのをまとめておってですね、忘れてなければ今年中に公表しようかと思う所存でございますよ。
やっぱ世界のcongiroさんのまとめなので、「料理酒にしましょう!」とか生ぬるいことはやりませんよ?ま、100割以上の確率で忘れてしまってる可能性ありますけどね。



◆バラが香る日本酒ベースのスパークリング酒「酒輪(しゅわ)」300本を限定販売中 - New Roses
http://newroses.sankei.co.jp/news/life/article/150704/lif0002-n1.html

見た目もお洒落。またバラの香りがするお酒ということで、特に若い女性に好評ということです。日本酒の消費量が若年層で減ってきているといわれていますが、この酒輪が今後の起爆剤になるかもしれません!

なりませんッッッ!
いや、でもこんくらい安易でいいんじゃねーの?とは思う。



◆三二四の酒|沢の鶴 純米酒楽天市場
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sawanotsuru-junmai/lp/2015/324nosake/
誰?
とにかく芸能人のこと知らんcongiroさんにとってはまさに「誰すか?」状態ですが、ネームバリューはどないなもんなんでしょうか?有名人?
そんで、これって熟成古酒ルネッサンスに沢の鶴が出してたやつのラベル替えだっけ?

純米長期熟成酒は〜(中略)イメージは光

ってあるけど、イメージが光ならぜひ日光放置版を出して欲しい。
そして消費者に驚きを!



◆「ぬるいビールは最悪!」20倍速くキンキンに冷やす『SpinChill』の力技にニッコリ - 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/353/353184/
ドライバーじゃないけど、これに似たグッズ(氷の中でグルグルしてくれる)は王様のアイデア的な店(ナツいw)で見たことあるな。
しかしアレやね、電動ドライバで作れるんだから、俺も夏休みの課題で作ってみようかな!



◆最近増えてる「パウチパックのお酒」が超ベンリ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143530741168553101
賛同はほとんど得られませんが、congiroさんはほぼすべての酒はパウチか紙パックになっちまえ派でございます。
だって割れないじゃん?割れないってだけで価値あると思わない?ねぇ?
ていうか、お前ら割ったことある?メチャ悲しいんよ?
地面に悲しみの水たまりできるじゃん?
その場で酒への弔いと詫びを込めて土下座のポーズのままペロペロ舐めたいじゃん?
でもプライドが邪魔するじゃん?ヘタすると血まみれになるじゃん?
ところでcongiroさんが割った総額は万超えです。*1泣けます。
瓶ゆえに 人は悲しまねばならぬ!
瓶ゆえに 人は苦しまねばならぬ!!
こんなに苦しいのなら…
こんなに悲しいのなら…
瓶などいらぬ!!!
バーカ!

*1:たくさん割ったんじゃなくて高いのを数本割った