あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東京の日本酒で肉を食べよう!の会レポ


10/11(土)12:00から、congiroさんご愛用のしゃぶしゃぶかがやきにて
『東京の日本酒で肉を食べよう!』の会を行ってきたのでそのレポート。


まずはちょっと早く来て準備です。

テキトーに作ったフライヤーも印刷して貼ってみるとそこそこエエ感じでございますな。


今回は全て俺の持ち込みによる企画だったので資料を作ってみた。

資料作りは大変と思われているが、いや実際頭悩ませるんだけどテンション上がるので楽しい。
ひおちんのシールは今回初参加の人とか久しぶりの人多かったので、各参加者の名札として使ったのである。
ちなみに今回やたら女性参加者が多く、その女性陣全てが当ブログを知らない状態だったゆえ、ひおちんイラストがほぼ完璧にスルーされており、「こいつただの卑猥なオッサンじゃないの?」と思われてたんだろうなーハハッ!って俺が脳内シミュレートしたところが前半のハイライトでございます。



つーワケで開始です。
酒は頑張って揃えましたよ15本!

四号瓶5本と一升瓶8本、そんでシークレットが2本。
いまさら参加費用は書きませんが、今回の参加費でこのイベントやるのは基本不可能です。
それなのに何故できたのか?
種明かしはこのあとすぐ!

http://d.hatena.ne.jp/congiro/20131021/1382330354
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20131125/1385338538
そういうこった!ハッハッハ!
そうでもなかったらこんな金額でイベントできるかってんだよ!
つまりアレだ。貰った分は全部一年熟成なんだよ!ハッハー!


まっ、それでも東京9蔵コンプするために5本は最近買い足してんだけどな。
律儀・ザ・コンヒーロ!



というわけで開始です。

乾杯はみんなが好きそうだな〜って事で『屋守』でやりました。(写ってないけど)
女性ばっかだったから気を使ったんですよ?
優しいですね、congiroさん。
俺が女性だったらほっとかないでしょうね。


ちなみに屋守は買い足し分でございます。
ちょっとね、不安要素と言うか実は俺も東京の日本酒殆ど知らんから全部悪評だったらどないしよ?って思って、俺の周りのホーリー派に定評のある屋守買ったンですよ。
不安要素が一切無かったらまぁ間違いなく俺の好きな金婚上撰とか買ってましたよ。
しかもね、四号瓶で買えばいいのに、人気集中の可能性高そうだから一升瓶にしとこうって気を回してですね。
優しいですね、congiroさん。
俺が女性だったらほっとかないでしょうね。


乾杯したあとは食べまくりです。

おいしいですね。


飲みまくりです。

おいしいですね。


俺が味見したレベルでは『秋の慶』がくっそ美味かった。あとひとつの『たまの慶』もかなり良かった。
多満自慢は過去にも俺内で良い評価を残しているところなので、ひょっとしたらこの蔵は凄いんじゃないだろうか?とちょっと追っ掛けてみようかなと思った次第です。
『喜正』とかもかなり日常系の味で俺はかなり好みでしたね。
一番下はシークレットの土屋酒造(稼動休止蔵or廃蔵)の酒でございます。
ほかもかなり良いのがあったので、残った酒を今後家飲みで確認してレビューする予定でございます。


で、最後はお決まりの集合写真で終了!(一部他の人が撮った写真を無断借用)

まぁそんな感じで、いろんな人と喋ったり飲んだり食ったりしたので楽しゅうございました。


今回は後半のイベントもあるんで、なるべく温度確認以外では飲まないようにしておりました。
ホストを務め上げるため、お燗番やったり酒取ったり注いだり…甲斐甲斐しく働いておりましたね。
そういう意味で、俺が唯一真面目にホストを務めた会でかなりレアな会のはずだったんですけど、なにぶん殆ど初参加の方ばっかでしたので、何がレアか全く分かられずじまいでございました。
常連ばかりの場で同じ事やったら「何働いちゃってんの?」と思われてたことでしょう。


しかしアレですね、東京の酒はかなり良いと思いましたよ。
それでもまったく売ってないのがかなり問題なんですけどね。


というわけで、今回参加してくれた皆さんどうもありがとうございました。




【追記】
作った資料の拡大版。

◆あとから参加者に「どの銘柄が良かった?」って聞いた結果
1番:たまじまん秋の慶 純米大吟醸(3票)
14番:名前出せないシークレット酒(3票)
9番:国府鶴 中屋 久兵衛 純米(2票)
7番:たまじまん あらばしり 生酒 純米(1票)
10番:嘉泉 まぼろしの酒 特別本醸造(1票)
シークレットが人気ですな。