あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常+++


すいとん肉じゃが&燗酒2丁
燗は訳あって牛乳瓶でございます。
牛乳瓶燗、俺はオススメなんだけど周りでやってる人はいませんね。
まぁ時間もかかるしね。熱いし。



【メモ】
dancyu 日本酒検定
http://dancyu.president.co.jp/kentei/
気になるcongiroさんの点数は…このあとすぐ!
超ムズいです。
お前らもこのブログ見るの一旦やめてとりあえずやってみれ〜!
どうでもいいけどこれ、タイトルを『日本酒歴史クイズ』にした方がいいんじゃないか?



◆ダイナック 「産直鮮魚 日本酒 虎連坊」秋葉原店をオープン、今後も出店加速へ | 個別株 - フィスコ
http://www.zaikei.co.jp/article/20150206/234472.html
この店は結構あちこちに店舗を出している安牌みたいなチェーン店なんですけどね。以前の会社の時は鳥どりって店にお世話になりました。
まぁそれはどうでもいいんですよ。
最近はこういうチェーン群が明らかに日本酒を推して来るようになりましたね。
いまは日本酒ブームってのは分かるんですけど、どの辺の位置なのかはハッキリとはわかりません。
とりあえず山登ってる途中ってくらいはなんとなく感じます。
そして間違いなくこれからこういう店はドカドカ増えるんですが、ブームが終了すると当然ドカドカ潰れます。もちろん、ブーム前からあった店の一部もその流れに巻き込まれます。
日本酒クラスタの一部はこのブームをあまり良いものとは考えておらんようですけど、俺もそうだしお前らも日本酒に魅せられてハマってしまったのだから、他の団体や個人がハマったって別におかしくないわけです。
ぶっちゃけて言えば、日本酒クラスタの想いであった『日本酒を分かってもらいたい』ってのが花開くわけですけども、自分で言っといて花が開いてみると別に心地良くなかったっていう状況になったりするわけです。
まぁそういうジレンマはマイナーがメジャーに引き上がる際には必ずついてまわるものですけどね。
メイン拠点がホーチミン*1のcongiroさんは、違うジャンルから高みの見物をさせていただきます。



シンガポール、「夜間の飲酒禁止」…違反者には1000シンガポールドル(約8万6790円)以上の罰金
http://alfalfalfa.com/archives/7789144.html
朝から飲め!昼から飲め!つまりはそういうことだ!
シンガポールには住めねぇな。



congiroさんの結果!


「こんなブログやってて意外と大したことないのね!」って罵ってください。
そして打ちひしがれているところをそっと後ろから抱きしめてください。男は帰れ!

*1:放置民