あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:春日(真砂市場)、霜降銀座・染井銀座、王子(ちんちん山児童遊園・名主の滝公園・飛鳥山公園)、尾久、日暮里、高田馬場、沼袋


本日も先週に引き続き、マイサン1stと二人っきりデートでございます。
今回は俺の中で課題となっていたところ数ヶ所とマイサン喜びスポットに行きましたよ。



まずは大江戸線で春日まで。
春日に何用か?というとですね。文京区民センターが施設の老朽化による改修工事やるんですけど、それに伴って1Fのマーケットである真砂市場が3月末で廃止となってしまうわけですよ。
俺もかつて数度利用した身としては、もうこれは行かないかん!というわけでございまして。


春日駅出てすぐ。

文京区公式から引用

区設真砂小売市場の歴史
真砂市場は、第一次世界大戦終戦直後の大正時代に国内の消費者物価高騰をきっかけとして、当時の東京市が生活物資の安定供給を図ることを目的に、東京市内各所に公設市場を設置したことに始まりました。
その後、昭和22年に文京区に移管され、昭和44年の区民センター開設とともに1階での営業を開始し、平成26年度末に廃止となりました。


廃止間近ということもあってスッカスカでございます。


市場内もガランとしてる。

売店のおばちゃんとちょっと話をしたけども、しょうがないけどもっと続いて欲しかったとのことでした。


ここからは後楽園ゆうえんちが見える。

マイサンは「遊園地行きたい!」と言いましたが、父ちゃんは「ダメデース!」と両断。


老朽化じゃ仕方ないけど、まぁ昔から当たり前にあったものが無くなるってのは寂しいもんですな。

諸行無常でございます。


ついでに周辺も散策しときましょう。

ええですね。
じゃあ、次行きましょう。



春日から三田線巣鴨まで。そっから歩いて到着したのは霜降銀座でございます。
昼飯も兼ねて散策など。

何ともひかれるショーウィンドーの喫茶店もございましたが、ここは買い食いが良かろうと、焼き鳥とかふかし芋とか肉まんとか買って食いました。マイサン大喜びです。父ちゃんも酒屋があったので大喜びです。何も買わんかったけども。


そしてここから染井銀座を抜けて滝野川一丁目まで歩き、そこから都電荒川線で王子まで。

さらに王子から歩いて20分ほど…


すると、今回の目玉に到着です。


ババーン!

ちんちん山児童遊園〜!


アップ!

山の字が
 ちんこに見えたら
  もう終わり


児童遊園いう割にはちんちん岩しかないのだがね。
向こうはすぐトンネル。

こんなトコまでわざわざ来たわけだが、まぁ笑えたので来た甲斐はあったよ。



そんでその近くの名主(なぬし)の滝公園内散策。なぬしだぞ。めいしゅ(銘酒)じゃないぞ。

名主の滝については北区公式を見るがいい。
http://www.city.kita.tokyo.jp/dourokoen/bunka/koenichiran/nanushinotaki.html
意外っちゃ意外だけど、こういうところにこんな立派なもんがあるんだねーって思ったよ。



そんでそろそろマイサンがガチ遊びしたいオーラを漂わせてきたので、王子に戻って飛鳥山公園で1時間ほど遊びます。

飛鳥山公園は遊具たんまりなので子供はだいたい喜ぶ。
行ける人は行くがいい。



そのあと、栄町まで歩いて荒川線で一駅先の梶原まで。
梶原からはバスで西尾久まで。

「父ちゃんこれからどこ行くの〜」
「秘密です」
「酒屋ね」
「なぜ分かった」


到着!

ここで父ちゃんは長話決定なのでマイサンにカメラを渡して自由にさせました。
鳥の模型はマイサンによるものでございます。なかなかいいじゃないか!
試飲して1本購入して父ちゃんはホクホクです。


そしてここからあらかわ遊園駅まで歩く。

これもマイサン写真。
なんつうか、俺の撮り方に似ている。教えてはいないが。


あらかわ遊園から都電に乗って熊野前まで。
熊野前から日暮里舎人ライナーに乗って日暮里まで。
日暮里から歩いて谷中銀座を歩いて買い食いしつつ千駄木まで。
千駄木からバスで白山まで。
白山から三田線で春日まで。
春日から大江戸線東新宿まで。
そこからバスで高田馬場まで。

もう夕方なので何食べたいか聞いたら「母ちゃんに秘密で焼肉食べたい!」とのことなので、焼肉食べに行きました。マイサンが食べたのはソーセージとベーコンだけだけどな。
そのあとはコージーコーナーでエクレア買って(ホワイトデーでメッチャ混んでた)、歩いて目白まで。
目白からバスに乗って江古田2丁目まで行って、そこから歩いて沼袋まで行き、一の湯で風呂って帰りました。


家に帰るとマイサン万歩計で4万歩近く歩いてました。
スゲー疲れたけど楽しゅうございましたよ。
マイサンも楽しかったもよう。
「明日どこいきたい?」
「ツアー!」
「やだよ!」
「じゃあいいや」



テキーラ飲んで寝た。


おわり。