あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:雑司が谷、飛鳥山公園、王子、荒川遊園、尾久、本所吾妻橋、立石、四ツ木


土曜、起きて朝飯食った後、マイサンに何したいか聞いたら「ツアー!」って帰ってきたので急遽まるごとツアー決行。行き先は全くの未定。



スタートが沼袋だったので、バスで池袋の手前の千歳橋あたりで降りて鬼子母神通って雑司が谷まで。

鬼子母神にある駄菓子屋って、日本で一番古いって最近聞いてビックリした。いや、ビックリはしてないけどさ、230年前くらいからのものらしい。へー。
ちょうど某散歩系雑誌のスタッフが取材していたけど、駄菓子屋のばーちゃんトークがちょっと聞けて良かった。「ウィークデーは暇なんですよ。でも商いは飽きずにやらないとねぇ。」って。
そんなわけで俺の機嫌も麗しゅうてマイサンに食べる方のラムネ買ってあげました。ええ父やね。



んで、歩いて都電荒川線雑司ヶ谷駅まで。

なんつうかこう、春ですな。


飛鳥山で下車。

この無造作っぷりが都電の魅力です。


素晴らしいカーブ。

しかし、都電はアレですな、一両だけなんですげー混む。停留所的に2両以上は無理なんだけど。
スローライフを思わせつつ激混みっつー。まぁある意味なんとも都会的な乗り物ですな。


飛鳥山公園で1時間くらい遊ぶ。

マイサン大興奮。飛鳥山公園は、他公園だったらまず撤去されてそうな遊具がいくつか残っている。写真撮ったけど他の子がもれなく写るので止めた。


遊んだあと王子の肉屋で串を一本ずつ食む。

うん。


都電で移動。

あらかわ遊園まで。


あらかわ遊園

ここで王子で買った弁当食ったけど、すこぶるまずかった。
念のために買っておいたフランスパンが美味かった。だが、鳩が超寄って来る。そうすると子どもが集まる。桶屋が儲かるの逆みたいなアレで落ち着いて食えず。
とりあえずビール飲んでごまかした。



ここでワイフと一時解散し、ワイフは日暮里の布問屋街へ。

俺はこっち。
ラムネのおかげでマイサンがおとなしかった。ええ子や。


そのあと赤土小学校前駅から日暮里舎人ライナーで日暮里まで。

舎人ライナーからの景色は無機質だけど都会的で好きだなー。


日暮里から都バスに乗ってスカイツリーの手前まで。
その近くの公園の滑り台。

閉園まで10分しかなかったので、ダッシュで何回も滑らせる。


なんか移動ばっかで各ポイントでそんなに遊べてないのだが、それでも楽しかったらしい。

このあと本所吾妻橋の酒屋行って立石行ってメシ食って四ツ木の酒屋に行って帰りましたとさ。
写真はあるけど、これがエンディングにふさわしいのでこれで〆とく。



【釣果】

  • 磐乃井 純米無濾過生原酒
  • 月下の舞 純米吟醸
  • 克正 山廃純米無濾過生原酒

磐乃井はなんか前にも買ったような気がするんだけど、まぁこれダブっても全然イイというか、むしろこれ一本しか買えずになくなってしまったら後悔するので。
月下の舞は田从(たびと)の蔵の酒ですな。見て分かるように相当オネンネしております。
克正、これは最近congiroさんが好きな三光正宗の別銘柄。克正銘は生もと山廃なんだっけか?ちょっと忘れた。これを常温で大放置ですよ。