あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:千住、三ノ輪、荒川、東小松川、新宿、沼袋


本日はマイサンの希望により都営まるごときっぷツアーとなった。



写真バーってやって終わる。よろ。

本日のルートは以下。
中井(大江戸線)→蔵前(徒歩)→雷門(バス)→千住(バス)→三ノ輪(徒歩)→荒川(都電)→熊野前(舎人ライナー)→日暮里(バス)→錦糸町(バス)→東小松(徒歩)→船堀(新宿線)→新宿(バス)→野方(徒歩)→沼袋
マイサンが昨日、幼稚園の遠足だったらしいのですよ。年長最後のお別れ遠足ね。
そりゃもうウッキウキで出かけたんですけど、帰ってきたら結構しょぼくれた表情だったんですよ。なもんで理由聞いたらですよ、「(自分たちには)関係のないとこばっかだった。ゴミ拾ってきた。」と。
よくよく聞くと、公園とかでキャッキャ遊ぶ系のヤツと思ってたんですけど、昔の建物見たりとかワリと社会科見学的な要素が強かったらしく、ほとんど遊んでなくて一切楽しくなかったんだとさ。ゴミを拾ってきた理由は良く分からないが。
だから「今日ツアーすっか?」って聞いたら「りんりん行きたい!裏の公園で遊びたい!とんかつ食べたい!銭湯行きたい!」と。
そんなわけでマイサン1stデーにすべく、2人で都営ツアーしてきたのでございます。
すごく楽しかったとさ。
父ちゃんもとても楽しゅうございました。
そういや都電荒川線の貸切電車を初めて見た。
車内で飲み食いできないのは残念だがね。あれで飲食可車両とか出来た日にゃぁ、倍額でもすげー引き合いがあるだろうな。



【釣果】

  • 讃岐くらうでぃ 骨付き鳥一本勝負×3

一番下の画像のやつ。これ、このラベルではもう終売なんですよ。
新しいラベルはあまり食指が進まない感じのものに刷新されて値段も上がるらしく。
そうなると買う頻度も激烈に低下することは確定なので記念に3本買ってきたわけでございます。
ちなみに一升瓶での流通はあまりしていないのでプチレアだぞ。
蔵的には、一升瓶は飲食店専門で出してるので一般には卸してないとのことで。
まぁ、酒屋が一般に売ってくれるんで別に問題ないんですけどね。
しかし、なんであんなしょーもないラベルにするのか…
あのラベルであの味であの値段だから買ってたし、入手難易度を無視してもオススメしてたんだけどね。
ま、蔵の都合もあるんだろうから俺がとやかく言うことでもねーけど、値段上げるだけにしとけばいいのになぁ。



【どうでもいいこと】
ところで、今月は画像の上げ過ぎでもう月間の使用制限の89%まで行った。
あと3週間どうやってやりくりしよ?
今日のエントリも画像サイズ上がらないようにと、久々に5000円ヘボコンデジ繰り出したりね。
でも、俺はこのスマホのカメラにも劣るヘボコンデジと相性がいいみたいだな。
俺みたいに、被写体を美しく表現したいと思ってないヤツにはヘボコンが合うのかも知れんな。