あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:葛西、砂町銀座、三ノ輪、荒川遊園、尾久、沼袋


三連休最終日。
本日は安コンデジを持っていった。


写真バーっとやって終わる。
よろしく。


昨日は東京メトロ一日券だったんだけど、今日は都営まるごときっぷ。

葛西の地下鉄博物館はマイサンズ大喜び。
ギミックの多さ的にも東武博物館より若干良いような気がする。
しかし、東京メトロだと東西線で葛西まで簡単に行けるんだけど、都営オンリーだと船堀駅からバスっていう行き方しか無いから、スタート地点にも依るけど2倍以上の所要時間が掛かるのが無駄だ。


その後は砂町銀座で昼めしに焼き鳥とかおでんとか食おう!ってことで行ったんだけど、超重要な焼き鳥&おでんやは月曜が定休日でした。まぁ他にも店はあるからなんとかなるけど、祝日とはいえ月曜日に行くのはオススメしないと言っておこう。どうせ行くなら土日です!超重要!覚えとけ!
それと、『あそこが痛いここが痛い』標語は砂町(北砂)の寺院のだが、これが吉原あたりの寺社の標語だったら超ポジティブだしちょっと面白いよな〜って思った。
吉原には吉原神社ってのがあるからそこにあればジャストだった。
とりあえず、全国の遊郭周辺の寺社は是非この標語を使っていただきたい。


そん次は荒川遊園に行くために三ノ輪まで行って三ノ輪の商店街でパン買ったり散策したり。
それから都電荒川線荒川遊園まで。荒川線は三ノ輪が始発なので珍しく座れた。
んで、荒川遊園。ここは17時閉園なんだけど、16時過ぎると乗り物が終了し始めるので、16時に着いて乗り物ひとつしか乗せれなかったのは「沢山遊んでいいぞ!」と言った手前、マイサンに悪い事したなぁ…と。
とりあえず、コーヒーカップだけは並ばずに乗れたんだけど、ハイパー超回転させたら吐きそうになった。マイサンはピンピンしてた。
周りのチビッコ達も超回転で平気みたいなんで、たぶんチビッコ期は三半規管的に強かったりするのかもしれんなぁ…とか思ったが、体のことはよう分からん。


そのあと尾久の酒屋行って一本買って、そこからバス乗って沼袋まで行ってどの駅でも見かけるような中華料理屋でたらふく食って、銭湯(一の湯)行って、家に帰ってレディーボーデン(バニラ)食って寝た。



おわり。