あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:あらかわ遊園、北千住、本所吾妻橋


久々のツアー!最近はマイファミリー内の誰かしらが体調不良とか、俺かワイフの疲労などでしばらくやってなかったけど、「りんりん行きたいね!」でツアーの運びとなりました。
ヒャッハー!



今日はバスから始めましょう。
とういうことで、バス停まで向かう。
行き先がいつも同じだとしても、なるべく通ったことない道を選ぶのがツアーのキモだ。

細い道ってなんで歩くだけで楽しいんやろね?


んで、バス停に到着。

みんくるがススで汚れておりますな。


江古田から池袋に行き、乗り換えて王子まで。

以前にも書いたけど、飛鳥山公園近くの道路は、バス・都電荒川線・在来線・新幹線が入り交じる交通機関マニアに垂涎のスポットですよ。


王子からチン電(都電荒川線)に乗り換え。

都電は乗っていて楽しいものの、結構な混雑率(座れない)と停車回数の多さから長距離乗るのにはあまり適してない。
なので都電メインツアーでもなければ、ピンポイントでの使用をおすすめしたい。


王子駅から荒川遊園地前駅まで。

しかし、都電荒川線は見る分には素晴らしいのう。


荒川遊園地前駅からあらかわ遊園までたかだか300mなのだが、子供向け施設が多くてなかなか進まない。

父ちゃんは地面などを撮っております。


久々のあらかわ遊園

天気が超良いですな。


のりもの券が1回分だけ残っていたので、マイサンに「どれか好きなのやんなさい」と言ったら、ボヨンボヨンの空気滑り台を選んだ。

ホントのこと言うと、大人もこの手の遊具好きなのよ。やりたいのよ。
でも、年齢制限が5〜12才とかになってるじゃない?
大人用の誰か作ってくださいよ。大人もボヨンボヨンしたいのよ?
そこらの気取ったヤツらだって、中に入ったらキャッキャ言いながらボヨンボヨンやで?


マイサン1st、動物とふれあう。

1stはうさぎがピョンと跳ねただけで後ろずさるビビリなので、モルモット触るのですらビクビク。
マイサン2ndに動物を見せようと思って連れてきたのだが、2ndは入園から退園までグーグー寝てた。
あとは適当に走らせたりしてあらかわ遊園を後に。


また都電に乗って熊野前まで行き、そこから北千住行きのバスに乗る。

りんりん!りんりん!
久々なのでいつもより多めに食った。満足やで〜!
んで、りんりん裏にある公園でしばし追いかけっこ。


その後、三ノ輪の商店街に移動。

三ノ輪でジャムパンとアンパン買ってみんなで分けて食べる。
んまんま。


んで次、杉浦酒店に行きたかったので、まず百花園までバス。
そこから向島消防署前から四ツ木橋まで更にバス。

途中にある東武博物館(電車の博物館)、マイサンちょっと飽きてきたみたいで、見向きしなくなってきた。


四つ木〜!

杉浦酒店では目的の酒は売り切れだった。
ショック!見かけた時にドカ買いすればよかった!
何も買わずに本所吾妻橋方面に引き返す。


本所吾妻橋の一つ前の言問橋で降りてリカーズオノに行ったら閉まってた。
裏道通ってスカイツリー近くの公園を目指す。

この裏道はなかなかおもしろい。昔からある家屋がたくさんあるし、スカイツリー系バスの回送ルートになってるからたまに変な車両が見れる。
狭い路地を大型車両が走ってるのを見るのが好きな人にはタマランのではなかろうか?
(なんというジャンルになるのかわからんけど)


公園までもうちょっと。
しかし見どころが多いな、このルートは。

タバコポイ捨て禁止のヒンドゥー語みたいなアレは悪戯なのだろうか?本物なのだろうか?
この辺だけそっち系の人が多く住んでるのかね?聞いたこと無いけど。
橋から見える風景もなかなか良い。


到着!大横川親水公園。

ここで閉園の17時まで遊ばせる。
勝手に走り回ってくれるので助かるぜ〜!
そのあと、本所吾妻橋のニシザワに行って買い物。


んで、本日のツアーは終了。

適当なところで夕飯食って帰った。


マイサンは1stも2ndもだいたいゴキゲンの一日でした。
父ちゃんも酒たくさん買ったのでごきげんです。



おわり。