あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:江戸川区自然動物園、清澄白河、雷門、かっぱ橋、向島、沼袋


マイサンが「ツアー行きたい!行ったことないところに行きたい!」と。
おお、マイサン!その言葉を聞きたかった!
しかしですよ、その後に「雷門行きたい!」→行った。
「行ったことない動物園行きたい!あらかわ遊園はやだ!」→上野しかないやんけ!父ちゃんは人多いから上野(´・д・`)ヤダヤダ
んで、調べてると都営まるごときっぷで行けるところに動物園があるの発見いたしました。



というわけで、私たちは江戸川区自然動物園に来ています。

おお!ここはエエですよ。(入場無料)
そもそもね、うちのマイサン、水族館のイルカショー見ても「早く帰ろう」っていうようなチャイルドですよ?囲いの中の動物はほとんど興味が無いのです。
んで、ここですけど、写真にはないですが、ふれあいコーナーみたいなところでほぼ無制限にうさぎとモルモットと鶏とか軍鶏とか烏骨鶏とか羊とか山羊とかお触り放題なので、マイサンズはそれをたいそう気に入った様子。
俺も学生時以来のニワトリ抱っこを達成!(20年ぶり3度目)
また、うさぎの抱っこの仕方が間違ってたらしく、横の見知らぬJSに教育されました。お、おう。


そんで、この自然動物園の良い所は公園併設で子供が大歓喜の遊具があるところですかね。父ちゃん楽でいいです。
その間にマイワイフに任せて父ちゃんは酒屋に行ったりですね。

敷地内には源心庵っつー数寄屋造りの純日本建築もございました。
どうやら借りれるらしいけど、酒関係は無理っぽいな〜。
http://edogawa-kankyozaidan.jp/park/gyousen/31/



そんでお次は清澄庭園に涼亭の空き情報を確認に行ったんですけど、全く空いてませんでした。
ところで清澄白河のかねゑ越前屋って酒屋ですが、ここはオススメでございます。

いろいろ親身に相談にも乗ってくれるし、近くの人は行くといいんじゃないですかね。



そんで、大江戸線で蔵前まで行って歩いて浅草寺方面へ。

いつ行っても人が多いので人の居ないところばかり写真に撮っときましたよ。
ところでマイサンですが、雷門見たいと言ってた割に反応薄めでした。(・д・)チッ
この年齢の子供は口に出すけど興味無いとか平気であるからな。
大人はただ振り回されるのみでございます。俺も振り回すけど。



時間もあるのでかっぱ橋へ。

とある用途で使いたかった瓶を探しておったのですが、丁度良いのはございませんでした。


さて、夕方ですね。
父ちゃん、そろそろ酒屋に行きたいです。
というわけで本所吾妻橋方面へ移動。

はよ冬終わらんかな…寒いし、酒は常温で冷酒だし。


と、ここで思い出しまた。
そういや向島にかどやあったよな!一度も行ってないから行きたい!
と、夕飯はかどやに行くことに。混んでて入れなかったら諦めよう。
かどや到着!

聞いたら個室があるようで入れると。やったぜ!


のれんピラッとくぐると店の横に自販機ありますね。

お、これ、知る人ぞ知る喜久盛のアレじゃないですか!
喜久盛は純米オンリーに切り替わるので、これは最後のアル添ってことで貴重なのです。喜久盛普通酒スゲー好きなんだけどな。まぁご時世ですね。


とりあえずビール!カンパーイ!ハハハ!
ピッチャー850円とか鬼安!

アルコールはピッチャーの他、タクドラと酒一合()を頂きましたよ。
ていうか、ここ酒メチャ安くないですか?
タクドラは喜久盛の最近話題のやつですが、日本酒ブームのちょい前からその存在はあって、売ってる店はものすごく珍しかったのよね。確か10年近く前からあったような?
なぜか福岡の田舎の酒屋に置いてあってね。
その当時の記憶はほぼないけど、その時より著しく完成度上がった気がする。
こりゃ売れるわな。


さっきの自販機のやつですな。

帰りに買うか。
というわけで、かどやを満喫したのでご精算。


よっしゃ、気分もいいし酒屋寄って帰ろう!

リカーズオノ閉店!ニシザワ閉店!ギャース!まだ19:15なのに!
しかもさっきのカップ酒買い忘れた。もう戻るのめんどい。


というわけで、本所吾妻橋浅草線)→大門(大江戸線)→落合南長崎(バス)→江古田二丁目(徒歩)→沼袋と行って、おなじみの銭湯でフロって帰りました。
楽しゅうございました。


おわり。