あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

興味のない日本酒会 レポート(その1)


2/7(土)17:00〜
清澄庭園 涼亭にて『興味のない日本酒会』イベントをやったのでそのレポート。



会の趣旨とか詳細についてはこっちを見てくれ。

[TwiPla] 興味のない日本酒会(in清澄白河 清澄庭園 涼亭)
http://twipla.jp/events/129469


参加者が続々集まります。

とりあえず持ってきてもらったのを並べます。
アレッ?意外と銘酒揃いだぞ?


人数が集まった所で乾杯の準備。
乾杯酒は自身が持ってきた酒!
自分で持ってきた酒は果たして興味が無い酒なのかどうなのか?ってのを初っ端で確認してもらおうという意図でございます。
俺が持っていったのはやっぱり全く興味ありませんでした。もう一生飲むことは無いでしょうw


ところで会自体はすごい盛り上がりですね。

やっぱネタになる話題があると話のきっかけが作り易いのかもしれませんな。
いい時間になった頃に、簡単な自己紹介と持ってきた酒と飲んだ感想などを聞きますが、これがまた盛り上がる!
マイナススタートみたいな題材だと紹介もし易いですな。
「意外と…美味しかったです」とか「やっぱ、興味ないっすね〜!」でとにかく盛り上がる。
今回は半数くらいが初参戦の方だったんですけど、特にアウェイ感ってそんなに無かったんじゃないでしょうかね?よく分かりませんけど。
congiroさんは人見知りなので、主催者ながら毎回アウェイ感を感じながらやってるんですけど、今回はそんなでもなかったです。



とりあえず今回は全部の出品銘柄を抑えてきたのでリストアップいたしますよ。
『→』以降は、各参加者が今回それを選んだ理由でございます。

【01】龍勢 特別純米無濾過生原酒→ラベルが嫌(新聞巻きでした)
【02】彩 秩父純米酒→ラベルが嫌
【03】アペリティフ 綿屋 純米酒→好みと違いそう/ラベルが嫌
【04】寒紅梅 純米酒→いかにも日本酒っぽいから敬遠
【05】一生青春 特別純米酒→地元なのに知らない蔵だった
【06】一念不動 熟成原酒→ラベルが嫌



【07】色おとこ 蓬莱 純米大吟醸→ラベルが嫌/スペックが嫌/ホストクラブ御用達の肩書
【08】恋ののみ薬 にごり→未記入
【09】初孫 生もと純米→未記入
【10】モーツアルト 原酒→退社するとき貰って飲んでない
【11】真野鶴 純米吟醸→好みと違いそう
【12】人気一 純米大吟醸→知らないから/好みと違いそう/ラベルが嫌/スペックが嫌



【13】凡愚 ひこ孫 純米吟醸→ラベルが嫌
【14】黒牛 純米生酒 原酒 しぼりたて→ラベルが嫌
【15】ゆきおとこ にごり生 発泡純米酒→ラベルが嫌
【16】夜の帝王 特別純米酒→知らないから
【17】マスターピース 笑四季 純米大吟醸→ラベルが嫌/好みと違いそう
【18】船中八策 純米→好みと違いそう



【19】達磨正宗 午年ブレンド 長熟古酒→ラベルのインパクトで興味無しを適当に
【20】とって隠岐のあつ燗 純米→燗酒飲む習慣が無いので
【21】大七 生もと純米→ラベルが嫌
【22】ど辛 白瀑 純米→ラベルが嫌/インパクトが嫌
【23】北雪 吟醸酒 2010BY→ありふれてるから



【24】冬の月 嘉美心 無濾過生酒→未記入
【25】豊盃 パティスリー酒→えげつないから
【26】久保田 紅壽→聞いただけで飲んだつもりになってた
【27】糀おしろい 純米酒→未記入
【28】鳴子舞 純米酒→未記入
【29】桃 完熟もも 鳳凰美田→未記入



【30】八海山 越後で候 生原酒→未記入
【31】而今 純米吟醸 千本錦無濾過生→貰って飲んでない
【32】招徳 純米にごり酒→好みと違いそう
【33】毘 鮎正宗 活性純米にごり生酒→いつもスルーしているから


ここから各自が敬遠してるポイントが見えるのですが、基本的には見た目で敬遠されていますね。
ですが、その見た目の好みはやっぱ人それぞれで、派手・華やかを避ける人もいれば、没個性っぽい・ありがちっぽいを避ける人も居るってことですね。



最後に一箇所に酒を並べての記念撮影。

いやー、毎度のことですが壮観ですな〜。素晴らしい。


そんでアンケートや感想を書いてもらっております。

例えばこれがひとつの酒屋だとしたら?っていう前提で。
『一番興味を持った酒はどれですか?(今回の主旨で言えば不名誉です)』
『一番興味がない酒はどれですか?(今回の主旨で言えば名誉です!)』
こんな内容のアンケート。
明日のエントリでアンケートの集計結果発表と感想などを書きまっせ!


とにかく楽しいイベントでした。
参加者の皆様、お越しいただきありがとうございました〜!