あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

『日本酒片手に鉄道を語ろう!』に参加してきた記


公式はこの辺かな?よく分からんが。
http://fly8.jp/funwithsake1/
http://kokucheese.com/event/index/165842/


開催場所は王子の北とぴあ

王子ってところがニクいですな。


ゲスト(進行役でもある)はこの4名!

南田祐介さんはテレビで何度もお目にかかっておりますね。


準備中

ゲスト自らセッティングですよ。


本日のお酒

飲めるのは右側ね。


これは本日のためにラベルだけこの場で貼ったというシロモノ。(当然非売品)

ブルートレイン風のヘッドマーク
こういう細かい設定がたまりませんな。


これはただのサンプル。

ゲストの一人、萩野酒造の佐藤曜平さんのコレクションかな?
数年経ってるから良い色になってた。


時間になったので、スパークリング日本酒片手に乾杯!

この酒はインターナショナルチャレンジの日本酒部門で賞を取ったらしい。
佐藤曜平さん自ら注ぎに来てくれます。
俺の隣に座っていた神亀しか飲まない御仁(佐藤曜平さんの知り合い)に「お口には合いませんでしょうけど」って注がれててウケた。


まずは呑み鉄イベントって事で、「カップ酒はこうなったらいいなっていう意見はございますか?」みたいなのでこれだけの意見が集まった。

こういうのcongiroさん大好きです。何も意見せんかったけど。


ほんでお次はこれ。

中身はレギュラーの特別純米らしい。
これはおいしいですね。燗だともっと映えそうです。
俺のテーブルに置いてあったのでガボガボ飲んだよ。


んで、本日の企画の一つ、くじ引きで駅弁を選べますのコーナー。

チョイチョイこういう企画があって飽きさせませんね。俺はとんかつ弁当食った。


そん次に来た酒はこちら。

これはオリジナルラベルなのかな?これも美味かったけど、俺の好みはさっきの特別純米


その後、いろんな小ネタを挟みつつ懇親会へ。

俺の隣の隣に座っていた方が出版した本らしい。
これ見せてもらったけど、すごい素晴らしい!もう帰りに即ポチッた。


これはゲストのJCBパブリッシングの方の持参本。

時間が無くて見れんかった。


んで最後、南田祐介さんによる『ブルートレインが下関に到着するところ』などの音マネ3連発でシメ。

この手の企画としては内容はかなり良かったのだけど、とにかく時間が足りなかった。
2時間じゃちょっと厳しい。あと1時間あったらもっと良かったな〜。
次回があるならまた参加したいですな。
っていうか、かなり豪華な内容と思ったけど、あんまり大っぴらな告知はされてなかったのか思ったほど人は居なかった。平日だからかな?
場所と曜日によってはすごい事になってたんじゃなかろうかね。
ともかく楽しかったよ。



その後、即帰るつもりだったが、その場にいた方とサクっと飲みに行って生ホッピーなどを飲むなど。
ま、これで『今週は全て外で飲む企画』これにて終了ってことで。

いや〜、素晴らしい一日でしたな。
楽しゅうございました。



ちなみに俺はガチ鉄じゃなく、乗り物で旅行しながら酒飲んで寝たり、線路や航路や道路とかを取り巻く環境が好きなので鉄とは違うジャンルです。ただの旅好きですな。
それでも一般人からすると何故かひっくるめて鉄扱いされたりするのだが。




【追記】
今回のイベントだけど、『日本酒を片手に○○』っていうものらしく、第2回第3回はこんなのらしい。
http://kokucheese.com/event/index/167333/
http://now-events.net/jp/page/221796
興味ある方は是非どうぞ。